小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

第15回5府県交流小学生陸上競技大会について

任意参加の試合ですが、ブログからもお知らせしておきます。
オフィシャル!?の大会要項はこちら(pdf)を参考にしてもらうとして、要点をあげると

日時
2011年11月23日(水)祝日
場所
奈良市鴻ノ池陸上競技場
競技開始
9:30〜
種目
100m(4,5,6年男女)
走り幅跳(4,5,6年男女)
走り高跳(5,6年共通男女)
80mハードル(5,6年共通男女)
ソフトボール投(5,6年共通男女)
800mm(4,5,6年男女)
4×100mリレー(共通男女)
賞状
1位〜8位
メダル
1位〜3位
記録証
出場者全員


こんな感じになります。
冒頭でも書いてます様に、任意参加ですので、出場される方は、10/24(月)までに、参加種目を事務局まで連絡してください。
宜しくお願いします!

走った距離を知りたいっ!

本番*1まで残り一ヶ月をきりましたね。皆さん練習されてますか?
自分なんかに言われるまでもなく、皆さん練習されてると思いますが、自分は今日は頑張って*212km弱走ってきました。疲れました><
今日は早め*3のペースで走り始めてみたものの、途中からペースが落ちてきて、かかった時間は70分ちょっと。
って事は、ほぼキロ6分ペースでしょうか。んーまだまだ頑張らないといけませんね(;^ω^)
さて、今日は、タイトルにある様に、走った距離をパソコンで測る方法をちょっと紹介してみます。
走ログというwebサービスを使います。


livedoor


こんなページです。

yahooのアカウント持ってる方は、yahooのアカウントでログイン出来るみたいです。yahooのアカウント持ってない方は、livedoorのアカウントをとるなり、yahooのアカウントとるなりしましょう。

走った距離を測る方法

アカウントをとればログインします。自分の場合は、livedoorのアカウントを持ってるので、そちらでログインしています。ログイン画面はこんな感じです。



ログインすると、ページ上部に「距離を測る」というリンクが表示されるのでクリックします。



↓な画面に遷移します。地図が表示されていますね。もうここまで来れば説明しなくても大丈夫かもしれませんが、一応説明すると…



地図上にマウスカーソルをもってって、ドラッグ*4して、大阪まで移動しましょう。



自分の住んでる市を中心辺りに表示させて、左の縮尺バーを操作して、地図を拡大表示させます。



試しに、菅原城北大橋〜豊里大橋の間の距離を測ってみます。左上の「地図+写真」をクリックすると、航空写真+地図で表示されるので、わかりやすいかもしれません。



説明にもある様に、走ったコースに沿ってクリックしていきます。間違えてクリックした場合、修正出来ないので、慎重にクリックしましょう(;^ω^)
画面が切れそうになれば、地図をドラッグして表示域をずらしていきます。


目的地までクリックすれば完了です。1.49kmって出てますね。多少の誤差があるとは思いますが、菅原城北大橋〜豊里大橋間は約1.5kmって事でしょう。



予め距離のわかってる周回コースをクルクル周って…といった練習であれば、測る必要もないですが、気の向くままに走ったコースの距離を知りたい!って時には使えると思います。

そんな訳で

本番まであと少しです!
無理せず、だけどしっかり頑張って練習しましょう!( ^ω^)

*1:大阪マラソン、大阪・淀川市民マラソン、大阪リバーサイドマラソン

*2:そんなに頑張ってはないか…(;^ω^)

*3:自分なりではありますが。

*4:クリックしたままマウスをスライドさせる