小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】なわとび杯について

毎年恒例となりましたなわとび杯を来年1/28(日)に開催します☆種目:前跳び ※1回勝負です! 入賞:跳び続けたタイム順に各階級上位3名ずつ 階級:1.小学1,2年の部 2.小学3,4年の部 3.小学5,6年+中学の部 賞品:入賞者に贈呈 みんな入賞目指してがんばってくだ…

12月17日 練習の1コマ

長距離パート下の動画の練習を10セット行いました。 その後休憩をはさんで500m走を5本! みんなめげずに走り切りました!!

【続】12月10日全国クロスカントリーの様子

一般参加タイムトライアル(1.5km)にコスモACの選手が出場! 来年は全国クロカンに出場できるよう頑張っていきましょう(^^)/ こちらは参加証♪ 集合場所の様子 コースの試走です グラウンド内のテープの間を走ります 体操をした後はー 大会では珍しい2時間程度…

12月10日全国クロスカントリーの様子

近畿交流会、入賞おめでとうございます。 日清カップ第20回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会が万博公園芝生広場で行われました。 前日から雨が心配されてましたが、当日は好天候に恵まれました。 集合挨拶 レースは14:00から、食べ物を消化するの…

12月2日 3日の番外編守口駅伝の様子

※一部画像を加工しています 今回の近畿交流会の入賞者に、賞状とメダルがありました!!最高の笑顔ですね、おめでとうございます。 12月3日は守口駅伝が行われました。コスモから沢山のメンバーが出場しました。 駅伝でグラウンドが使用できなかったので芝生…

12月2日,3日+αの練習の様子

12/2(土)の練習の様子。 駅伝練習のある選手が多かったのか、 参加人数が少なかったです。 長距離パートの坂道練習10往復! 上りはゆっくり走り、下りは大きなフォームで加速しました。 こちらは選手の後ろを追っかけたもの。 気を散らしてごめんねー。 ごめ…

万博クロスカントリーリレー大会のご案内

◎万博クロスカントリーリレー大会に出場、同行される方へ◎ ※大会に出場しない選手は通常練習があります 大会日:12月10日(日)※レース開始は14時頃(本レース終了後)です 集合場所:大阪モノレール 公園東口駅 改札出口付近集合時間:9時30分厳守1)試合時…

11月26日5府県交流少年少女陸上競技大会の様子

11月26日 奈良鴻ノ池陸上競技場で開催された第21回5府県交流少年少女陸上競技大会の模様 5府県(和歌山、京都、奈良、三重、滋賀、大阪)から1500人もの参加数。 記録会とはまた違った雰囲気の中で競技が行われました。 6A男子リレーチームはB決勝に、6A女…

11月18日19日練習&BBQ大会の様子

11月18日土曜日は朝から雨、豊里地区高架下でアップ、走の基本などを行いました 小雨になってきたので坂道やロードで競争しました。 11月19日の練習の様子 今日は先月に台風で延期になっていたBBQも行える事になり、中学生メンバーも沢山練習に参加 走って走…

【続】第6回記録会の様子

オープン男女100mのアップです。 ん?これはアップだろうか?? コーチから逃げられるかな(@_@) 待てーー 待っておくれーーー! 待たんかーーーーーーい!!! うぉ!一人だけ向かって来た(笑) 全国クロカンリレー大阪代表選考会のコール待ち時間。 何が始ま…

第21回5府県交流小学生陸上競技大会のご案内

大会に出場しない人はお休みです。 大会日時:11月26日(日)9時30分〜16時30分(多少前後する可能性有) 集合場所:奈良・鴻ノ池陸上競技場(入口階段横)集合時間:8時00分厳守 ※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミングアップです。 終了時は全体で解散式…

11月11日、12日の練習の様子

11日はグランド状態が悪く11日は坂道、芝生とロードでの練習になりました。 12日は天候も良く久しぶりにグランドが使用することができました。 今まで走れなかったウズウズした気持ちを吹き飛ばす、皆の走りをご覧ください。 11月4日第6回記録会の入賞者、…

11月4日第6回記録会の様子

午前中はポカポカと太陽の日差しも照っていましたが お昼から雨も降りだし、強風で一気に肌寒くなりました。 リレー、100m、800m、幅跳び、ジャべリックボール 全ての競技で入賞することができました。 優秀賞、優良賞、ベストがでた子供達の多さに…

10月14日,15日の練習の様子

更新が遅くなりました(>_ まずは10月14日の練習の様子です。 なわとび!ジャンプジャンプ!! めっちゃとんでますやん(@_@) はばとび!ジャンプジャンプ!! このまま離陸していきそうですね〜 長距離!追い込み追い込み!! 短距離!ダッシュダッシュ!! …

来週からグラウンドが使えるようになりました!

来週からグラウンドが使えるようになりました! という事で、11/11は久しぶりのトラック練習です♪ いやー、良かった(;_;) まずは、明後日の第6回記録会! 公式な記録会としては今年度最後となります。 自己ベストが出せるようがんばろう!!

第6回記録会(兼大阪小学生陸上競技大会)のご案内

【追記】 ◎全国クロカンリレー大阪代表チーム選考会(男女1500m)について◎事務局から一斉メールで連絡させて頂きましたが、 メンバー数が小陸研の決定で男女4名ずつに限定されたため、 監督、長距離コーチで相談し、メンバーを再選出致しました。 ※メンバーは…

【お知らせ】今週末以降の練習は未定

台風21号の爪痕は大きく残り、練習場所が水没してしまいました(>_ 水がひいても上流からの流木、ゴミ、土砂等が たくさんあると思いますので、 すぐに練習が出来る状態になるか分かりません。 今週末以降の練習についてどうするか関係者で協議中ですので、 …

大阪クロスカントリーリレー記録会(兼全国予選会)中止

台風21号接近にともない、 本日の大阪クロスカントリーリレー記録会(兼全国予選会)は 中止となりました。 11/4の第6回記録会終了後に1500mTTという形で実施されますので、 そこへ向けて練習頑張りましょう! 本日の練習もお休みです。 以上、よろしくお願い…

【追記】大阪クロスカントリーリレー記録会(兼全国予選会)のご案内

当日雨の可能性があるため、持ち物リストを更新しました。 記録会に出場しない選手は通常通り練習があります。 ◎記録会に出場、同行される方へ◎記録会日時:10月22日(日)9時00分〜13時30分(前後可能性あります)※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミン…

雨天時集合場所再変更

雨天時の場合の集合場所が再変更となりました。 豊里大橋の下ですが、今までとは対岸になります。 (淀川河川公園豊里地区パーキング横) 集合場所近くの写真を何枚か掲載。 前の日曜日は川向こうに見えるパーキング横で練習していました。 以上、よろしくお…

10月7日の練習の様子

上半身と下半身を連動させる練習。 見た目以上に難しいのよ、これが(>_ ピッチを早く駆け抜けよう! なわとび、かっこよく跳べるようになろう♪ 階段昇降 10秒間で19回!すごい記録です!

雨天時練習場所

これからの雨天時の場合の集合場所です。 豊里大橋の下に集合して下さい(淀川河川公園太子橋地区パーキング横) 第4回記録会ジャべリックボール投げ8位入賞おめでとうございます。 昨日は雨で寒く、今日は蒸し蒸し暑かったですね〜 寒暖差が激しいので、…

9月30日の練習の様子

秋の空気を感じた、とても過ごしやすい日でした。 明日が運動会の子供が沢山いてます。コスモの練習の成果を発揮して 力いっぱい走ってきて下さいね! 第五回記録会の賞状、おめでとうございます(^▽^)/ 今日、挨拶にきてくれました。 皆で記念撮影。これから…

第65回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の様子

9/23にコスモA.Cから4x100mリレー2チームが、 第65回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会へ小学生の招待枠で出場しました。 リレーの前にちびっこ陸上教室が行われました。 講師は北京オリンピック4×100mリレー銅メダリストの 朝原宣治さんでした! 続いてリ…

9月24日の練習の様子

9月24日の練習の様子 最後は第4回記録会と第5回記録会の表彰者の全体写真で締め!! よく頑張りました!!

9月16日の練習の様子

土曜日は台風の影響で雨天練習となりました。 低学年+故障者のゴムを使った練習♪ 自分のチームの色へお皿をひっくり返しましょう(^^)/ 日曜日は練習を中止。 雨は降っていませんでしたが、10時過ぎに暴風警報が発令されました。 今週の練習は9/24(日)のみ。 …

いつぞやの練習の様子

過去の練習の様子です。 走の基本 低学年パートの坂道ダッシュ。 いつもと違う坂を使ってやりましたねー。 4x100mリレー練習 どこがうまくいかなかったか確認してみましょう(^^)/ こちらはたすきリレーの練習 クロスカントリー予選大会の日まで後約1か月とな…

第五回記録会

良い天気の中、第五回記録会が行われました。 今回、ベストをだせた子も多く実りの多い記録会でした(^◇^) 最後に凄い情報が♪ アップ風景 長距離 短距離 走り幅跳び リレー 決勝 情報 みんなの先輩のコイノがジュニアオリンピック選考会で2:19:74…

第5回記録会のご案内

記録会に出場しない人はお休みです。 ◎第5回記録会に出場、同行される方へ◎記録会日時:9月9日(土)9時00分〜16時50分(少し前後する可能性があります)※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミングアップです。 終了時は全体で解散式を行います。集合場所…

8月19日20日&8月26日27日の練習の様子

二週分まとめての掲載となります 近畿交流会の賞状です。この大会は賞状が出ないので ともきママの手作りの賞状です!おめでとう(^▽^)/ グランドコンディションが悪く、ロード練習を行いました 大きな水たまり…皆でグランド整備、ご苦労様でしたm(_ _"m) 二…