小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

10月14日,15日の練習の様子

更新が遅くなりました(>_<)
まずは10月14日の練習の様子です。
























なわとび!ジャンプジャンプ!!


めっちゃとんでますやん(@_@)











はばとび!ジャンプジャンプ!!


このまま離陸していきそうですね〜


長距離!追い込み追い込み!!









短距離!ダッシュダッシュ!!









コーンにしゃがんでタッチ→ダッシュ勝負!



コーチもがんばるどぉ



50m走!









































リレー練習♪
バトンを渡す方は
・大きな声で「ハーイ」
・上から置くのではなく前へ押し出す
・走るスピードは落とさない(次の走者を追い越すいきおいで走る)
・渡した後は自分のレーンにとどまる


バトンをもらう方は
・腕をしっかり肩の高さで横へ伸ばす(慣れてきたら後ろ)
・手のひらを親指が下になるよう大きく広げる
・走り出したら後ろを見ない


他にもダッシュマークの見方や、足への体重のかけかた、
レーンの立ち位置などいっぱい身につけないといけない事があります(@_@)
限られた時間しかないですが、一つ一つ覚えていきましょうねー(^^)/
反復練習っす!













































































コーンを頭にのせてバランスを取りながら走ります。


負けたチームはいつものバツゲーム(笑)


続いて15日の練習の様子です。
練習場所変更後の初めての雨天練習でした。
次回からは雨天練習場所が再変更になったので、
この場所は最初で最後となりました。



練習が始まる頃には雨もほぼ止みました(^^)v

























スタートの合図をよく聞こう!








1人逃げちゃいました(^^;)


10月14日の練習を最後に雨、雨、雨、雨、雨、、、
トラック練習からずいぶん遠ざかってしまいましたが、
11月11日の練習から通常通りとなります。


よろしくお願いします!