小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイクを使う上で守って頂きたい事

スパイクを使う上で守って頂きたい事を記載します。 お子様を怪我から守るため、一部は記録会の規則にもありますので徹底お願いします。 ●ピンの種類について いつも練習で使っている土(アンツーカー)のトラックでは、 下記のように先が尖ったタイプのピンを…

自転車保険加入&ヘルメット着用推奨

特に練習場まで自転車で通うお子様の保護者の方。コスモA.Cでは、お子様の安全のため以下の対応を推奨します。 ・自転車保険の加入 ・ヘルメットの着用 保険の例 極力ご対応のほどお願い致します。

今週の練習の様子

今週は土曜、日曜とコスモの先輩が来てくれました♪ 短距離 長距離 走り幅跳び みんな先輩方が来てくれた時にわからない事や教えてほしい事を積極的に話しかけて成長していきましょう!!各コーチが言われている様に暑くなってきたので、帽子と多めの水分を忘…

【続】4月15日練習と16日第1回記録会の様子

4/15の練習と第1回記録会の写真がまだあるので、 前回の記事に続いて掲載します。 まずは4/15の練習から。 リレーに出場しないメンバーは、100mのスタート練習が中心でした。 さぁ自分の姿勢をチェックしてください。 10m付近で前傾姿勢保ててますか? 繰り…

4月15日練習と16日第1回記録会の様子

15日の練習の様子 先週は天候が悪くグランドが使えず、 久しぶりのグランド練習! 体験、新入会の子供達もスタート練習をしました。 30m50mと距離を伸ばして フォームチェックもしっかりみてもらいました。 16日第1回記録会の様子 天候に恵まれ、…

今週の練習時間

4/16(日)に実施された第1回記録会の結果が出ましたので、 公式HPのヒストリーを更新しています。 小学5年生 男子100m, 女子100m 小学6年生 女子100m 記録更新おめでとう!! 今週の練習は通常通りです。 日付時間 4/22(土)8:30 〜 11:00 4/23(日)8:30 〜 11:…

第1回記録会番外編

第1回記録会解散後、駐車場が混雑しすぎて車が動かなかったため、 選手数名で時間つぶしに練習(?)をしました。 ヨーイのポーズ。 奥の3人と手前の1人はコスモの3年生選手の昔のものまねをしているらしいです。 誰の事か気になる人は練習で聞いてください(笑)…

4月9日練習の様子

随分更新が遅くなってしまいました(^^;) 4/9(日)の練習の様子です。 前日と同様、雨スタートだったので、 高架下→河川敷への移動となりました。 新コーチ2名の挨拶から。 よろしくお願いします!! 体験の子も2名来てくれました(^^) 約2ヶ月半ぶりの練習 他…

4月8日練習の様子

3/12(日)に実施された第58回奈良少年少女陸上競技大会の 結果を入手しましたので公式HPのヒストリーに反映しました。 小学5年女子:100m 小学6年男子:100m 記録更新おめでとう!! そして2017年度のコスモTシャツの紹介。 色はホットピンクで、遠くからでもか…

雨天時の練習場所について

週末のお天気が微妙です。 念のため雨天時の練習についてご連絡します。 雨天時は阪神高速高架下(マックスバリュ(守口店)から太子橋今市方面200m付近)での練習となります。 集合場所も同じです。 ●体験にお越し頂く方へ● 万が一、チームメンバー達と合流…

コスモカップ&卒団式

★4月1日(土) 今日は2名の卒団式を行いました。 監督からメッセージが贈られ、卒団生が一人ずつ発表し、色紙と写真立てを受け取りました(^_^) おめでとう!中学でも頑張ってね!! 1年生から頑張りました!!またコスモに顔を見せに来てね(^_^)★4月2日(日) …

第1回記録会のご案内

記録会に出場しない人はお休みです。◎第1回記録会に出場、同行される方へ◎ 日時:4月16日(日)9時00分〜16時15分(時間は多少前後する事があります)※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミングアップです。 終了時は全体で解散式を行いますので早退される…

ミライズ/未来に流れる水

ミライズ/未来に流れる水、もといコスモA.Cの宣伝(笑) https://www.facebook.com/miraiz.gift/photos/pcb.1950222418597656/1950219675264597/?type=3&theater 【笑顔がいっぱい!淀川寛平マラソン2017 その6】参照 今年の淀川寛平マラソンでコスモA.Cのメ…