小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の練習時間

今日は4年に一度の2月29日ですね! この2月29日がある年の事を「うるう年」っていうのはコスモのみんなも知ってると思いますが、100年に1度はうるう年じゃないってのは知ってましたか?更に、400年に1度はうるう年なんですよね。 何言ってるのかわからないよ…

河川敷の鳥や生き物 part2

さっぶ〜〜〜い昨日の日曜日の練習後、またもや鳥さんを見に、そして撮りに行って来ました*1。 あまりの寒さに早々に引き上げましたが、何枚か撮れたのをちょっとupしてみます。 ヒヨドリ 鳥見で撮った写真をトリミング…まずはくだらないダジャレから入って…

2/25(土)、2/26(日)の練習の様子

ヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡 彡ガタガタ ようやく少し暖かくなったてきたかなぁと思った途端のこの寒さ…ホントなんとかならないんでしょうか…>< そんな訳で、土曜日は雨、そして日曜日は極寒*1と、厳しい練習コンディションとなった今週末の練習の様子を…

コメントについて

荒らしコメントが増えてきたので、荒らしコメント対策をほんの少しだけですがきつめに変更しました。 具体的には、これまでは特定のIPアドレスのみ拒否する設定としていたのですが、IPアドレスが多岐に渡ってきたため、前方一致で拒否する設定に変更しました…

今週の練習時間

今日は暖かかったですが、今週末はまた寒くなるとか…まぁ、こうやって暖かいのと寒いのを繰り返しながら、徐々に本格的な春がやってくるので、寒いのもあと少しの辛抱ってとこでしょうか。今週から長距離練習の距離もABCマラソンと同じ距離の1500mになります…

S&B杯ちびっ子健康マラソン大阪大会の結果と土曜日の練習の様子も少し

更新、遅れちゃってすいません… 万博での練習会が思いの外きつくって、家帰ってから更新する元気がありませんでした…>< S&B杯ちびっ子健康マラソン大阪大会の様子です。 S&B杯ちびっ子健康マラソン大阪大会の様子 参加者は2,500名を超えた*1とか。 途中、…

2/18(土)の練習時間とS&B杯ちびっ子健康マラソンについて

このところ雨ばかりですね…。今年度の試合は雨ばっかりですが、まさか今週末も…なんてろくでもない事言ってないで、今週の練習時間です!(;^ω^) 2/18(土) 8:30〜11:00 2/19(日) S&B杯ちびっ子健康マラソン S&B杯ちびっ子健康マラソンについて 土曜日に改め…

河川敷の鳥や生き物

先日のモズ以来、バードウォッチングにはまりつつある管理人。日曜日も練習後に撮ってきたので、大した写真じゃないですが、せっかくなので載っけてみます。 カワセミ 200mmじゃさっぱり大きく撮れなかったので、がっつりトリミングしてます...(;´∀`) あま…

今週の練習の様子

S&Bマラソンを来週に控えた週末の練習の様子を、写真たっぷりでお届けします。それでは早速どうぞ〜♪ 2/11(土) 走の基本 たまには縦向きな写真も。 3000m走、2000m走 各パートごとの練習 補強組 2/12(日) 3000m走、2000m走 各パートごとの練習 ダビデコーチ…

今週の練習時間

今日も雪が降ったみたいで…今年に入ってから、寒い日が多くて辛い…>< 写真を撮る意欲も削がれるので、早く暖かくなってほしいもんです!早いこと春きてくれ〜! そんな訳で、今週の練習時間です! 2/11(土) 8:30〜11:00 2/12(日) 8:30〜11:00 今週は、いつ…

S&Bちびっ子健康マラソンのハンドブック

昨日の練習の際に監督からも話のあったS&Bマラソンのハンドブックの件です。 S&Bマラソンに参加する子の家には、↓のハンドブックが届いてると思いますので、健康状況調査票に必要事項を記入の上、プライバシー保護シールを貼って投函してください。期限は2月…

2/5(日)の練習の様子

今日はいつものグラウンドがとれてなかったので、グラウンド周辺での練習となりました。 早速、写真を貼ってきます。 走の基本 今日はグラウンド隣の芝生で走の基本です。 土手エンドレスリレー 一時間くらいぶっ続けでやりました。きつかったと思うけど、み…

2/4(土)の練習の様子

寒い日が続いてますね。長野県では御神渡り(おみわたり)と呼ばれる現象が湖に出現したとか。 http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201202040144.html 寒いのは苦手、嫌いですが、こういう写真は撮ってみたい管理人だったりします(;^ω^) 珍しく時…

まるかぶり

今日は節分という事で、我が家でも太巻をまるかぶり。 今年の恵方である北北西を向きながら、そして食べ終わるまでは無言です!( ^ω^) ちなみに この節分に太巻きを食べる習慣、徐々に広まってきてはいるものの、全国的にはまだまだな認知度の様で、東北出身…

今週の練習時間

このところ、毎エントリーで言ってますが、毎日寒い、めちゃくちゃ寒い…>< 寒いの苦手な自分は、今週の寒さが今冬の寒さのピークである事を祈るばかりです。 という訳で、今週の練習時間ですっ!! 2/4(土) 8:30〜11:00 2/5(日) 8:30〜11:00 いつも通りの…