小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

今週の練習時間

今日は4年に一度の2月29日ですね!
この2月29日がある年の事を「うるう年」っていうのはコスモのみんなも知ってると思いますが、100年に1度はうるう年じゃないってのは知ってましたか?更に、400年に1度はうるう年なんですよね。
何言ってるのかわからないよっ!て声が聞こえそうなので(;^ω^)わかりやすく説明してみると…

  • 4で割り切れる年はうるう年
  • けど、100で割り切れる年はうるう年ではない
  • けどけど、400で割り切れる年はやっぱりうるう年

つまりどういう事かというと、
今年2012年は4で割り切れて、かつ100で割り切れないのでうるう年となります。
じゃあ、未来に進んで2100年はというと、
2100÷4=525
と、4で割り切れるからうるう年!って思っちゃいそうですが、ちょっと待って下さい。
2100÷100=21
と、100でも割り切れるので、2100年はうるう年じゃないんですねぇ。次に、今度は少しさかのぼって、2000年はというと、
2000÷4=500
と、4で割り切れるからうるう年、いやまてよ、100でも割り切れるぞ、って事はうるう年じゃないっ!て思っちゃいそうですが、更に
2000÷400=5
と、400でも割り切れるからやっぱりうるう年!となるんですよねぇ。
なんで4年に1度、1日増えるのかという事は、少し難しいけど
閏年 - Wikipedia
でも読んでみて下さい!更に、なんで2月が1日増えるのかについては
MSN ニュース
を読んでみて下さい!


さてさて、前置きがかなり長くなっちゃいましたが、今週の練習時間です!

今週の練習時間

3/3(土)
8:30〜11:00
3/4(日)
8:30〜11:00

今週の練習から3月。週間天気予報ではお天気が微妙な感じですが、さすがにそろそろ暖かくなってくれる事でしょう!

そっくりさん

左がゆず!?それともあず?