小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

[お知らせ]年末年始の練習予定

12/22(日)が練習納め、1/11(土)が練習始めとなります。 今年度の年末年始は実質3週間近く練習がありませんので、 各自で休み期間中に適度に自主的に身体を動かすようにしてください。 そうしないと休み明けの練習で身体が重く、 予想以上に走れなかったり怪…

12/14(土),12/15(日)の練習の様子

年の瀬を感じる時期となりましたね。 子供達は楽しみなクリスマス(プレゼント), お正月(お年玉)ももうすぐでウキウキですね♪

クロスカントリーの様子

12月8日日曜日全国小学生クロスカントリーリレー研修大会が万博記念公園で行われました! コスモのみんなも自己ベストを目指してがんばりました♪ まずはアップでーす チキンラーメンおいしいかな?腹ごしらえは大事♪ みんなお疲れさまでした!

12月7日(土)の練習風景

久しぶりのブログ更新になってしまいました(;^ω^) 冬の練習は体を温める&走力UPにつながるなわとびから始まります♪ 1分×3本が定番です! その後はサーキットトレーニング。スキップやもも上げを250mトラックのコーナーで行います。 500mのTTみん…

11月9日(土),11月10日(日)の練習風景

みんな走って、跳んで元気いっぱいでしたね☆

11月16日(土)の練習風景

今週末は素晴らしい秋晴れでしたー! 土曜日は参観の小学校が多かった為、参加人数が少なく、全員で合同練習となりました♪ いつもは短距離、長距離、低学年と3グループに分かれますが、合同で練習をする時はメニューは同じでも、低学年は本数を減らすなど配…

10月27日(日)交野KSRC、陸王の皆様と合同練習会を行いました!

本日は交野KSRCと陸王の皆様をお招きして、淀川河川敷トラック@いつものコスモACの練習場所で合同練習会を行いました! 最初にトラックを2周アップしてから全員で準備運動。 輪になるととっても大きいまるが出来ました。 その後、短距離、長距離、低学年の…

10/20(日)大阪クロスカントリー記録会

10月20日(日) 二色浜公園にて大阪クロスカントリー記録会が行われました。 みんな自分なりに一生懸命頑張りました! 集合写真♪ お疲れ様でした!

10月20日(日)の練習の様子

※ブログ掲載方針の変更に伴い、記事の内容を変更しています19日(土)は台風20号の影響を考慮し練習は中止。 20日(日)はばっちり晴れましたね(^^)/ 5,6年メンバーの半数以上は二色浜公園にて 大阪クロスカントリー記録会へ参加して人数が少なかった事もあり、 …

10月13日の練習の様子

10月12日は大阪でも1日中雨でしたが、関東はひどい台風の雨になりました 雨があがった13日、河川敷でいつものように練習できるのは、本当にありがたいことですね今日の練習は、経時的にのせました みんな楽しそうです

9月28日(土)の練習の様子

順番が前後しますが、9月28日の練習です。 29日は運動会の子供たちが多く、練習は休みになりました。 今週末は台風19号が勢力を強めて日本列島に接近する予報になっています。練習できたらいいですが、もし練習がなくても、 自宅で体幹トレーニングやストレ…

10月5日(土)6日(日)の練習風景

今週は 10月になって少し秋の雰囲気でしたねー! 運動の秋、食欲の秋です!たくさん食べてしっかり走ってがんばっていきましょう(^^)/ 土曜日は短距離のコーチがお休みだったので短距離+長距離=長距離の合同練習でした! いつもより人数が多くて賑やかでう…

9月21日実業団招待レースの様子

招待リレーに参加してきました 有名選手に会えたかなレースの前にちびっこ陸上教室がありました 藤光選手 リレー 何バージョン???

9月21日の練習の様子

9月16日高槻市陸上競技選手権大会の様子

祝日おつかれさまでした!100m 800m 走り幅跳び きれいにとれてるので、たくさん載せました リレー

9月14日、15日の練習の様子

14日 第5回おめでとうございます ブレイク 15日

賞状写真

第5回記録会 賞状おめでとう!

第5回記録会の様子(メイン)

本当に残暑厳しい中、お疲れ様でした!アップ 800m 5年 コールに向かう1 800m 6年 ジャベリック 100m 応援、コールに向かう2 リレー 決勝

9月7日(土)の練習の様子

第5回記録会を次の日に控えて、最後の調整です。 いつもありがとうございます!! 霧吹きの出番はもうすぐ終わりかな!? 早く涼しくなれーー

第5回記録会の様子(ちょっとだけ)

ゲリラ豪雨に見舞われる事もなく、第5回記録会行われました♪ ただ残暑が厳しかったーーー(>_ 時間が経過するにつれて、 スタンドの下段の方から日陰部分が徐々に少なくなり、 みんなが上段へ移動し大混雑してましたね(笑)記録会のメインの様子は後日掲載予定…

たまには虫でも

坂道を使ったトレーニングからのーーー バッタ探し(笑)

とんで×9

とんで♪ とんで♪ とんで♪ とんで♪ とんで♪ とんで♪ とんで♪ とんで、とんでーーー♪ 円広志 風に

コスモA.Cの会員募集チラシ完成!

コスモA.Cの会員募集チラシが完成しました! お知り合いの方などおられましたら、是非紹介お願いします! 配布自由です♪♪

8月31日と9月1日の練習風景

きゃーーー!もう9月ですよ!月日が経つのが早いのはお年頃なせいでしょうか(;^ω^) もうすぐ運動会の小学校も多いですね! 来週は第5回記録会です、みんな気合い入れていきましょーーーーー では、8月31日(土) 短距離の練習です。 長距離は外周をガチでダ…

先月の練習の様子

掲載しきれていなかった、先月の練習の様子でーす。前傾姿勢の感覚を身に付けます。 リレーメンバー発表 前を向いて走ろう! 前をーーー カメラ気になるよね(^^;) めっちゃ楽しそう♪ 暑いので定期的に日陰へ避難します(>_ バトンパスの様子を動画でどうぞー

第5回記録会のご案内

記録会に出場しない人はお休みです。 ◎第5回記録会に出場、同行される方へ◎大会日時:9月8日(日)9時00分〜16時30分(少し前後する可能性があります)※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミングアップです。 終了時は全体で解散式を行います。集合場所:…

8月24日(土)25日(日)練習の様子

今週末は湿度も下がってやっと走りやすい気候になりました! 夏のしんどい練習を乗り越えてみんなひとかわむけたと思いますよーー! まずは24日(土)の練習風景です。 6年男子リレー6位入賞おめでとうございます! 8月25日(日)の練習風景です 中学生もが…

【お知らせ】小学1年生の体験・入会受付再開

中断していました小学1年生の体験・入会受付を、 9/1(日)の練習より再開致します。 ご希望がございましたらお気軽にご連絡ください♪

8月17日(土)18日(日)の練習の様子

更新遅くなりすみませんm(_ _)m コスモの夏休みを挟んで2週間ぶりの練習です。休みの間、身体を少しは動かしたかな? 久しぶりに運動すると身体が重かったり、 すぐに疲れちゃったりするけど、大丈夫だった???17日(土)の練習 グラウンド整備ありがとうご…

8月4日(日)練習の様子

めちゃ遅くなりましたが、全国大会壮行会の前の練習風景を掲載します!! 内田代表、いつもトラックの整備をありがとうございます♪ 第4回の賞状です!おめでとうございます!!