小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月25日の練習の様子

メリークリスマス♪ みんなサンタさんからプレゼントはもらえたかな? 低学年の子供達!もらえたようですねー♪♪ 年末の忙しい時期にもかかわらず、 みんな練習に来てくれました! ではでは年内の最後の練習頑張っていこう! ★低学年★ まずは2kmJOG。走り出す…

★コスモA.C 合宿のお知らせ★

毎年恒例の合宿についてです(^^) 事務局の方から練習に来た選手には合宿のしおりを配布しています。 参加する場合はしおりについてある申込書に必要な内容を書いて事務局に提出してください。 ★締切:2017年1月14日(土)★ しおりを受け取っていない選手は、下…

12月18日の練習の様子

日曜日の練習風景 風もなく快晴で気持ち良い天候でした。 この日は岸和田クロカン。参加している子も数名居てました。 中長距離 短距離

12月18日岸和田クロスカントリー

快晴の中、岸和田クロスカントリーが開催されました♪ スタートがバッチリ決まってスタートダッシュ!! 後続の追撃を許さない3人☆ 精一杯走ってGOAL☆ コスモで1位2位3位独占(^◇^) 女子も1位2位は頂きました(^_-)-☆ 来年は参加選手が多くなってくれ…

12月10日、11日の練習の様子

第6回記録会 優良賞 おめでとう! 前日に降った雨のせいでグランドコンディションが 良くなっったので土を運んできて整備してくれました。 お父様方、コーチ、ありがとうございます。感謝です。 12月10日の短距離練習 12月11日の短距離練習 中長距離練習 河…

万博クロスカントリーリレー大会の様子

12/11(日) 第19回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会が 万博記念公園で開催されました。 コスモA.Cのクロカンリレーチームは惜しくも全国には出られませんでしたが、 一般タイムトライアルの部に13名の選手が出場しました。 天気は良かったですが、太…

ミズノイベントのご案内

ミズノ大阪店で下記のイベントが開催されます。 興味のある方は是非参加ください。 ★飯塚選手 ワンポイントレッスン会★ 日時:12月23日(金・祝)15時40分〜16時40分対象:小学4年生〜高校生の陸上部員 先着30名申込方法:12月12日(月)受付開始 ミズノ大阪…

12月3日の練習と4日の守口駅伝(5, 6年生)の様子

先週に引き続き1500m time trial 一生懸命走る真剣な表情 中長距離と短距離を個々で決めて、冬季練習開始! 短距離練習 第35回守口市子供会駅伝競走大会に コスモの子供達も数名参加しました。 6年生 6区 12区 女子キャプテン 男子キャプテンとあさひ …

万博クロスカントリーリレー大会のご案内

◎万博クロスカントリーリレー大会に出場、同行される方へ◎ ※大会に出場しない選手は通常練習があります 大会日:12月11日(日)※レース開始は14時です 集合場所:大阪モノレール 公園東口駅 改札出口付近集合時間:9時30分厳守1)試合時の服装 ⇒ ユニフォー…

11月26日の練習の様子

近畿交流会の賞状!!おめでとうございます(^▽^)/ 豊中駅伝に向けて、全員で1500mタイムトライアル まずは、1〜4年生 皆頑張って走りました 次に5.6年生 一生懸命な、いい表情で走ってますね 走る事が大好きな子供達 2年生〜中学生全員での150…

第20回五府県交流小学生陸上競技大会の様子 静止画版

応援席からの写真撮影で勇姿が小さくなってしまいました(;´д`) 途中でバッテリーもなくなってしまって 撮影できなかった子供達も居てます・・・ごめんなさい(~_~;)鴻ノ池陸上競技場はブルータータンです。 ブルータータンは気持ちが落ち着く という事を聞い…

第20回 五府県交流小学生陸上競技大会の様子

11/23(水・祝) 第20回 五府県交流小学生陸上競技大会が行われました。 気温が低い、風が強い、日差しが弱いという3点セットで、 ひじょーーに寒かった一日でした。 コスモA.Cからは25名の選手が出場! そんな大会の様子を動画ちっくにお伝えします。 映って…

【変更】第20回 五府県交流小学生陸上競技大会のご案内

集合時間が変更になりました! 大会日時:11月23日(水・祝)9時30分〜16時30分(多少前後する可能性があります)※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミングアップです。 終了時は全体で解散式を行いますので早退される場合は当日に監督まで連絡下さい。 集…

11月20日練習の様子

前日の雨の影響でグラウンドが使えませんでした(>_ 今日は芝生とロードでの練習です。 長距離パートはグラウンド周回を使ってのペース走、 ビルドアップ走、タイムトライアル走とたくさん走りました! 短距離パートは70mダッシュ(^^) 今日の目標は"フォーム…

11月19日通常練習&合同練習の様子

今日は雨天練習となりました。 ほとんど雨が降っていなかったので、 高学年組は河川敷まで練習に行きました(^^)/ まずはいつも使っているグラウンドの隣のグラウンド周回×5本。 雨で足場が悪い中、泥んこになりながらみんな頑張りました! 続いていつも使っ…

11月12日,13日の練習の様子

体験に来てくれたり、新しいメンバーが増えたりと いちだんと賑やかになってきました\(^o^)/★11月12日(土) ★11月13日(日)

第6回記録会兼小学生競技会

今年最後の公式戦!! 朝から一日曇り空で 寒さに耐えての競技でした。 コスモの声援は大きく一つになり デビュー戦の子供達の心にも届いたと思います。 ベスト更新した子もできなかった子も 全力で戦った素晴らしい表情を見る事ができました(⌒∇⌒) 4年男子 …

10月30日の練習の様子

短距離・低学年パートはスタートダッシュの練習 さぁ!昨日食べた肉の力で前に飛び出せ!! というのは冗談でこの写真を見て自分の姿勢がどうなっているのか、 コーチの言う事が守れているのか確認してくださいね(^^) 100mはスタートダッシュが命と言っても…

BBQイベントの様子♪

10/29(土) 年に一度のBBQイベントが開催されました♪ 当初用意されたお肉は30kg!! それでも足りず6kg追加したっていうんだから凄いです(@_@) みんなたくさん食べたねー。 それではそんな楽しかった様子をご覧ください(^^)/ 恒例の2ショット! まだ始まった…

第6回記録会(兼競技会)のご案内

◎第6回記録会(兼競技会)に出場、同行される方へ◎記録会に出場しない人はお休みです。記録会日時:11月6日(日)9時00分〜16時30分(時間は多少前後する事があります)※集合場所で点呼を行い、その後にウォーミングアップです。 終了時は全体で解散式を行いま…

大阪クロスカントリーリレー記録会の様子

10/24 記録に大幅な訂正が入りましたので記事へ反映しています 10/23(日) 二色の浜公園にて大阪クロスカントリーリレー記録会が行われました。 コスモA.Cからは3チームとタイムトライアル2名がエントリー。 集合から移動までの様子 コース確認を兼ねてのJOG …

10月22日の練習の様子

いやー随分涼しくなりましたねー。 日差しもなく走りやすい日でした! 短距離の練習♪ カメラ目線いただきました(*^_^*) 腕振り、もも上げをしっかり意識! 奥の男子を撮るはずでしたが(笑) ひじが伸びきったらだめですぞ。 前は出来てても後ろが出来ていない…

今日の練習風景

新コーチ就任ありがとうございます♪ これからもよろしくお願いします(^◇^) 新メンバー入団♪ 一緒に頑張っていこうね(^_-)-☆ てな訳で、みんなで100mTT 走り終わるとチャメッ気満載(笑) 6Aリレーメンバーも有終の美にむけて練習練習♪ 最後はみ…

練習の一コマ

10/1(土)の練習の一コマです。 坂道を使ってのスタートダッシュ! ポイントは10mぐらいまでは上体を起こし過ぎず地面を見て走る事、 しっかり腕を振る事でしたがみんな出来ていましたか? 下が10m付近の写真です。自分自身の目で確認してみてくださいね(^^)/…

10月1日・2日の練習の様子

運動会シーズンのため参加メンバーは少なめです(>_★10月1日(土) スポンジで雨水を吸い取ってくれています(^_^) 練習の様子 [★10月2日(日) 今日もスポンジが大活躍!! いつもありがとうございますm(__)m 練習の様子 久しぶりに高校生が来てくれました\(^o^)…

9月24日全日本実業団(招待)25日陸王クラブとの合同練習

今週のコスモはイベントWEEKでした。まずは9月24日(土)ヤンマースタジアム長居で開催された全日本実業団対抗選手権大会にコスモACの6Aリレーチームが招待されました。結果はどうだったのか? やったー!!! 50秒16(コスモ歴代2位の記録)で見事優…

9月17日,18日の練習の様子

遅くなりましたが9月17日,18日の練習の様子です。 まずは17日から。 この日はなんとか天気がもってくれたのでグラウンドが使えましたよ♪ 大人数で体操の円がかなり大きくなりましたね! それでは走の基本から行ってみよう☆ リズムを取る練習♪ 頭と身体の両方…

全日本マスターズ結果!

第37回全日本マスターズ陸上競技選手権大会 IN新潟 大阪代表team М40 4×100m 第3位!!素晴らしい結果です 羽原コーチとコスモユニフォームで、決まってます(^▽^) М40 100m決勝 11秒79 第6位!!

第5回 記録会800m 100m リレー 100m決勝 順番前後しますが、ウォーミングアップの写真です。 ほんの少しの間、小雨が降っていましたが、 天気持ち直して良かったですね^^ まだまだ暑いなかみんな頑張ってました♪

9月3日・4日の練習の様子

2日間の練習の様子です(^_^) 土曜日は小学生と中学生が体験に来てくれました\(^o^)/ 近畿交流会の表彰\(^o^)/ 元気アップ新聞取材の様子(*^_^*) 練習終了後に祝勝会を行いました(^^♪ 選手たち、顧問、監督、コーチ、保護者から一言(^o^) みんなで記念…