小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

9月17日,18日の練習の様子

遅くなりましたが9月17日,18日の練習の様子です。


まずは17日から。
この日はなんとか天気がもってくれたのでグラウンドが使えましたよ♪


大人数で体操の円がかなり大きくなりましたね!


それでは走の基本から行ってみよう☆





















リズムを取る練習♪
頭と身体の両方をはたらかせないといけないのでむずかしいです。


流し!!









ここからは各パートに分かれて練習です。


★低学年★
まずはラダーを使っての練習(^^)






















続いてはじゃんけんに勝って攻め込めゲーム(名前は仮)
1回戦は女子チームの勝ち!






よろこびのジャンプ(笑)


2回戦!
一人目は男子が負けましたが、ここから怒涛の反撃!


まずは1勝!

2連勝!!

3連勝!!!

4連勝!!!!

5連勝!!!!!

6連勝!!!!!!

7連勝で勝負あり!!!!!!!(すごすぎです)


女子チームのばつゲームはウマとびです(x_x)/






最後は土手ダッシュ
みんながんばっていました。


★長距離★
まずはラダーを使って身体を動かそう。


長距離といってもスピードも大事!












ここからは1500mタイムトライアルです。
クロスカントリーへ向けてみんながんばろう!









最後はジョグ。おつかれさまでした(^^)/


★短距離★
GIF動画にまとめちゃって写真の枚数が少なく思えますが、
そんな事はありませんよーーー。


みんないい笑顔☆









ももあげ。途中からテンポを変えてます。



スタートの練習。


250mリレー。
お父さん、コーチもがんばる!





バトンパス練習。



★補強★
ケガにはくれぐれも気をつけましょう!







長距離選手が合流しての体幹レーニング。


第5回記録会表彰者!おめでとう!!


つづいて18日の練習の様子です。
この日は台風の影響でいつ雨が降るか分からなかったので、
久しぶりに雨天時練習となりました。


雨天時練習恒例のロングジョグ。




長距離パートは段差を使ったジャンプや、
昇降運動をジョグの途中で行いました。




たすきリレーの練習。




短距離+低学年は走の基本の延長。













変形ダッシュ


おつかれさまでした。