小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

12月25日の練習の様子

メリークリスマス♪
みんなサンタさんからプレゼントはもらえたかな?
低学年の子供達!もらえたようですねー♪♪


年末の忙しい時期にもかかわらず、
みんな練習に来てくれました!


ではでは年内の最後の練習頑張っていこう!


★低学年★
まずは2kmJOG。走り出す前は絶好調(笑)


いってらっしゃい!


つづいてジグザグに走る練習
自分達が投げたボールの外側を通ります


ボールの配置はこんな感じになりました


いい表情^^


子供達に人気のジャンケン対決走(直線版)
もう少しで負けそうでしたが


6連勝で一気に大逆転!すごい!






★長距離★
ロードを使って400mダッシュ+400mJOG!
これを5セット
かなりきつかったと思いますがみんな頑張った!





★短距離★
各自 軸のぶれ具合を写真で確認しています


その後もフォーム指導は続きます
特に短距離は十数秒で決着のつく戦い
おろそかにしてはいけません


125m走
さっき学んだフォームを意識して繰り返し繰り返し練習だ!


★ブレイクタイム★





★レクリエーション★
全員参加のたすきリレー


たすきの渡し方
受け取りやすいようにたすきを伸ばして


渡します


ぐちゃぐちゃに持って渡してはだめです



中継所300m手前ぐらいから手に巻きつけて


先っぽを引っ張れば渡しやすいです
あまり早くたすきをはずすと、たすきが邪魔で腕振りがしずらくなるので注意しましょう


位置について


よーいどん!!



































次回の練習は来年1/7(土)になります。
風邪などひかないよう気をつけてくださいね^^
学校の宿題忘れずにやりましょう(@_@)/


それでは良いお年を!!