小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

河川敷の鳥や生き物 part2

さっぶ〜〜〜い昨日の日曜日の練習後、またもや鳥さんを見に、そして撮りに行って来ました*1
あまりの寒さに早々に引き上げましたが、何枚か撮れたのをちょっとupしてみます。

ヒヨドリ

鳥見で撮った写真をトリミング…まずはくだらないダジャレから入ってみました(;^ω^)

ハクセキレイ

次はハクセキレイ。この鳥はグラウンドそばの芝生とかをちょこまか歩いたりしてるんで、みんなも見た事あるんじゃないでしょうか。

ヒドリガモ

この前マガモと書いたのは、どうやらこの鳥だった模様。グラウンドの糞の最重要容疑者の彼も、あまりの寒さに首をすくめてる!?

カワウ!?

帰り際、毛羽立った頭した鳥がいたので激写。ウミウかもしれませんが、水中に潜ってしばらくあがってこなかったので、ウなのは間違いありません。

この日もいました

ドブネもとい、ヌートリアくん。写真じゃ大きさが伝わらないですが、彼は子ヌートリアでした。

どこにいるかわかるかな?

2回目の鳥見でラッキーにも見る事ができたハイタカさん。どこにいるかわかりますか?

別のアングルから撮ったのをがっつりトリミングしてみました。「タカ」ってだけあって、猛禽感たっぷり。こんな鳥が淀川にいるんですねぇ。

くちばしがとんがってるの、わかってもらえるかな!?

大きさ*2は30cmくらい!?でしょうか、意外に小さい印象でした。自分たちが居る間はずっと写真の木にとまってじーーーっとしてはりました(;^ω^)

という訳で

淀川河川敷の鳥や生き物第2弾をお届けしました。河川敷じゃなくても、街中にも色んな鳥がいるので、みんなも鳥の声が聞こえたら、じっくり探してみて、YahooならぬYachoo!でどの鳥だったかを確かめるのも楽しいですよ!( ^ω^)
http://www.yachoo.org/

いつかフルコンプを達成したい管理人(;^ω^)
大阪城にも色んな鳥がいるみたいなので、今度は大阪城辺りにも足を運んでみようと思います。

*1:用事とは鳥見の事だったんです(;^ω^)

*2:高さといった方が正確ですかね。