小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

2/25(土)、2/26(日)の練習の様子

ヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡 彡ガタガタ
ようやく少し暖かくなったてきたかなぁと思った途端のこの寒さ…ホントなんとかならないんでしょうか…><
そんな訳で、土曜日は雨、そして日曜日は極寒*1と、厳しい練習コンディションとなった今週末の練習の様子をお届けします。

土曜日の様子

雨だったからか、かなりさみしい人数だったこの日。これで全員。

走の基本

エンドレスリレー

雨の日の練習場所は高架下。高架下といえば、エンドレスリレーです。30分×2セットというハードな内容だったせいか、日曜日はみんな筋肉痛で苦しんでました(;^ω^)


日曜日

さて、その日曜日。冒頭でも書いた様に、気温が低いところに、太陽はずっと雲の中、更には風も吹いてと、非常に寒い練習となりました。

走の基本

ちびっ子組の走の基本に取り入れられた腕かきの様子。肩甲骨の可動をよくして、腕を振りやすくするのが目的です。

1500m走

この日からABCマラソンの距離にあわせて1500m走です。
まずはAチームから。この日はOBのつばさが練習を見に来てくれました。


次いでBチーム。

長距離組

1500m走の後は、各パートにわかれての練習。


という訳で

2月最後の練習の様子をお届けしました。
今日の1500m走、タイムはパッとしなかったものの、寒さと風を考えれば致し方なかったかなと思います。ABCマラソンまではまだ少し時間もあるので、残り少ない期間ではありますが、しっかり練習して、少しでもタイムをあげていきましょう。

ひかるの足!?

ではなく、今日ははるちゃんの足。靴履いてる時に靴下がかわいかったのでついパチリ(;^ω^)

*1:さすがにオーバーですね…(;^ω^)