小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

7/1(日)の練習の様子

このところ、練習の様子をお届けしてなかったので、第3回記録会のpart4の前に、今日は練習の様子をお届け。
昨日の土曜日は、管理人は仕事で練習をお休みさせてもらったので、今日、7/1(日)の練習の様子をお届けします。今日は人数も少なかったので、ほとんどの練習を長短一緒に行いました。月替わりで写真がup出来る様になったので、ジャンジャン貼ってきます( ^ω^)

走の基本

雨なのでじっくりやりました。

今日も翼が来てくれました!( ^ω^)

ラダーとミニハードルを使った練習

これもじっくり、色んな動き方で練習しました。




エンドレスリレー

そして高架下といえばやはりこれ、エンドレスリレー。



コーチ陣も一緒に汗を流します。

最後は

長短別れての練習も少し。
こっちは短距離組。ミニハードルを四角にして、四方向にケンケンで飛ぶ練習。15秒くらいやってました。見た目より、かなりきつい様です。

低学年組はコーンを20回タッチするのを対戦方式で行なってました。って、全然説明出来てません…(;^ω^)

という訳で

7月最初の練習の様子をお届けしました。
このところ、梅雨の割にはあまり雨が降ってませんでしたが、今日は結構降りましたね。それでも明日には晴れるみたいなので、そろそろ梅雨明けでしょうか!?
今日は雨だったので、ラダーやミニハードルを使った練習をじっくりやりました。陸上なので、走る練習も当然大切ですが、ラダーやミニハードルの練習は、足の運び方や動かし方を身に付けるのに役立つ練習ですので、雨の時は、こういった練習をじっくりやるのもいいと思います。
コーチ陣も、ラダーやミニハードルを使った色んな練習方法を考えていきたいですね。

イッターリア!

監督から、先日、仕事でイタリアに行かれた際の写真を送って頂いたので、紹介したいと思います!監督、ありがとうございます!( ^ω^)

Duomo di Milano(ドゥオーモ・ディ・ミラーノ)

だと思います(;^ω^)
歴史を感じる建物ですね。

荘厳な雰囲気です。

ドゥオーモとは、イタリア語でその街を代表する教会という意味らしく、ドゥオーモ・ディ・ミラーノはミラノの教会という意味の様です。

フィレンツェの街並み

これは時計台でしょうか。

ランチ?を食べるイタリア女性。食べてるのはやはりパスタでしょうか。

これは監督がフィレンツェで飲んだワイン!?かなり空けてる様に見えます(;^ω^)


携帯で撮った写真という事で、サイズが小さいのが少し残念ですが、日本とは全く違う雰囲気ですね。ヨーロッパには行ったことないので、機会、というか、お金があれば(;^ω^)是非行ってみたいです。
監督、今度はカメラを持ってて、もう少し大きい写真をお願いします!(;^ω^)