小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

今週の練習の様子と生駒山ハイキングの様子

更新遅れてすいません><
早速、今週の練習の様子から。写真バンバンはってきます。

4/14(土)

最初は雨降ってたのでいつもの高架下で。

走の基本

エンドレスリレー

高架下といえばこれ。

土手リレー

しばらくすると雨もやんできたので、いつものグラウンドそばに移動して土手リレー。

中学生も

坂道ダッシュ、頑張ってましたよ〜( ^ω^)

4/15(日)

少し寒いくらいだった土曜日から一転、日曜日はポッカポカでしたね〜( ^ω^)

体験練習

今日は二人の子が体験練習に来てくれました。
まずは女の子のひろの。みずかにそっくりでびっくり!

続いてはるき。はるきが正式に入団する事になれば3人目のはるきに…(;^ω^)

コスモの事、気に入ってくれたかな?二人とも一緒に頑張れるといいね!( ^ω^)

各パートごとの練習の様子

短距離陣。スタート練習。

100mタイム計測。

800m陣。


800m陣のスピード練習。


低学年組大縄跳び。

低学年組85mタイム計測。

という訳で

4/14(土)、4/15(日)の練習の様子をお届けしました。
今年度より、短距離、800m陣、低学年組を明確に切り分け、各パートに適した練習をする様にしています。まだまだ試行錯誤している段階ではありますが、各パートごとに工夫して練習をしているので、すぐには表れないかもしれませんが、必ずや結果として表れてくれると信じています。
あと、現時点では低学年組にいる子でも、状況に応じて別のパートに入れる事を考えていますので、練習や記録会を一生懸命頑張ってくれればと思います。

生駒山ハイキング

さて、お待ちかね!?のハイキングの様子です。ホント雨やんでよかったですね〜( ^ω^)
写真メインでお届けします。

まずは昼食から


昼食後

ハイキングまでの少しの間も遊びまくり。

いざ出発

やっぱり走るのね…

もちろんのんびり組もいます。

途中でパチリ

ゴールの生駒山上遊園地にて

一気にゴールです…(;^ω^)
ひかるママコーチ、写真ありがとうございました!( ^ω^)

風景や生き物

途中に撮った花や生き物の写真。

サクラ

これはソメイヨシノでしょうか。標高高い事もあって、まだ満開前でした。

こちらはヤマザクラ。葉っぱもちらほら見えるので、普通のサクラよりも咲くのが早いんでしょうね。

これはカメムシ系でしょうか!?名前がわかりません(;^ω^)

こちらはホオジロっていう鳥さん。大きな声でさえずってました。

枝がかぶってますが、メジロっていう鳥さんです。文字通り、目の周りが白いからメジロです。

という訳で

生駒山ハイキングの様子をお届けしました。
確かに楽ではないかもしれませんが、きれいな空気を吸って自然を感じながら山を登るのはすごく気持ちいいですよ!
暑くなるまでに、もう一回くらい行けたらなぁなんて思ってますので、今回参加しなかった子も、次は是非きてくださいね!( ^ω^)