小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

5/12(土)、5/13(日)の練習の様子

更新が遅くなってすいません(;^ω^)
早速、先週の練習の様子をお届けします。どうぞ〜♪

5/12(土)

ドドーンと写真14枚でお届けします。

走の基本



コスモに正式入団となったななみ。これから一緒に頑張っていこう!( ^ω^)

短距離組

25mダッシュ。しっかりスタートを決めよう!

追い風だった事もあり、結構いいタイムが出てました。

800m組

800mのタイム計測は風が強かった事もあって、少し残念な結果でした。

400m走の様子。練習といえどもそこは勝負です。しゅり、みなと組が一番熱い勝負してました!

最後は馬跳びバトルで楽しみながらの練習です。

低学年組

変形ダッシュ。号砲*1への反応を速くする練習です。しっかり集中してコーチのスタートの声に反応してくださいね!

この日のまさとはいつになく本気モード!監督も驚いてました(;^ω^)

リレー練習の様子

なかなかいい感じかな!?

バトンの向きが…(;^ω^)

これもいい感じ!

ちょっと詰まり気味…

全般にバトンを繋ぐところがまだ今一つな感じですね。最大の目標である第4回記録会に向けて、まだ練習する必要がありそうです。

5/13(日)

この日はグラウンドが予約出来なかったので、グラウンド周りの芝生で練習しました。

走の基本



よしコーチのバウンディング。最終的には、みんなもこれくらい出来る様になってほしいですね!(;^ω^)

短距離組

ペース走的な練習も取り入れてました。

よしコーチと一緒に体幹レーニングです。

リレー競争。やっぱり勝負がかかってると本気度が違います。

800m組

800m組もリレー練習。同じく勝負がかかってると本気度が違います。

陣取りリレーのMVP、最後までジャンケンを勝ち続けて相手陣に到達したぶんちゃんをみんなで胴上げです(;^ω^)

低学年組


靴飛ばしリレー。

という訳で

5/12(土)、5/13(日)の練習の様子をお届けしました。
第2回記録会に向けて、最後の練習となったこの週末。土曜日は寒さもあってか、タイム計測等で今一つな感じでした。
日曜日は、少し遊び心を盛り込んだ練習にしたからか、みんなすごく楽しそうに練習してたのが印象的で、たまには日曜日の様な遊びの要素を取り入れた練習もいいですね( ^ω^)
練習場所が芝生だったのも、楽しさをよりupさせる一因だったかもしれまえせん。今後もたまにはこういった練習をしていきたいですね。
とはいえ、ストイックな、厳しい練習もやはり必要です。メリハリつけてやってきたいですね!( ^ω^)
このところ、少し肌寒い日が続いています。週末の記録会に向け、体調を崩さない様、注意してくださいね!

記録会期待してるよ!

女子リレーメンバーでパチリ!

なぎの頭から角生やさせてるのは、言わずもがなですね…(;^ω^)

*1:スタートのピストルの音の事ですよ〜