小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

7月21日(土)、22日(日)の練習の様子

更新が遅くなりましたが、7月21日(土)、22日(日)の練習の様子をお届けします。

まずは土曜日から

この日は中学生が結構来てました。

幅跳び初挑戦!!

29日の第19回近畿小学生陸上競技交流会で幅跳びに初挑戦する3人。コーチに教えてもらった事を頭に入れて、あとはファウルだけしない様に思いっき入り跳べばいいと思います!( ^ω^)


短距離組

正式に入団となったりゅうせい。早速29日の試合でデビューです!頑張れ〜!!(`・ω・´)

800m組


29日の試合では800mに挑戦するしょうたろう。試合の日までは長距離組で練習です!

低学年組


コーチに負けるなっ!!( ^ω^)

リレーの練習も

新しい組み合わせが結構あって、正直、まだまだな感じ(;^ω^)がありますが、今週の土曜日に少しでも上手に繋げられる様にしっかり練習しよう!
DSC_0148
DSC_0153
DSC_0155

次いで日曜日

なんといっても、この日は 短距離組 vs 800m組 vs 中学生組 のリレー対決でしょう。いやー面白かった〜。(走ってる子たちはめちゃくちゃキツかったと思いますが(;^ω^))

勝負前の円陣。みんな気合入ってます!( ^ω^)
DSC_0230
DSC_0231
DSC_0236


DSC_0238
DSC_0240
DSC_0242
DSC_0243
DSC_0250
最初は10×250mリレー、次いで10×125mリレーと2回勝負しました。中学生は250mのみの参加でした。結果はどちらも短距離組の勝利*1となりましたが、非常にいい勝負を繰り広げていました。ただ、長距離組のかずまやしゅり、みなと、短距離組ではかいととエース級が不参加だった事もあって、勝負付けはまだ済んでません。次の勝負がいつになるかはまだ?ですが、また楽しみです( ^ω^)

という訳で

7月21日(土)、22日(日)の練習の様子をお届けしました。
つい先日、歓喜の第4回記録会が終わったばかりですが、今週29日の日曜日は早速また試合です。第4回記録会で思った様な記録を出せなかった子、普段とは違う種目に挑戦する子、第4回記録会よりも暑くなるかもしれませんが、しっかり走って秋への弾みとしてください!(`・ω・´)ファイトッ!!

少しお小言を…

日曜日の練習の際、短距離組、具体的に名前をあげるとはるちゃんが練習してるところをうっかり横切った子がいました。はるちゃんがとっさに避けてくれたおかげで、大事に至らずに済みましたが、一歩間違えれば大怪我につながるところでした。
横切った子にはすぐに注意しましたし、充分反省していましたが、トラックを横切る際は充分に確認してからトラックを横切る様にして下さい。
どうしてもトラックを横切らなくてはいけない時もありますが、少し回り道するだけで練習場所を通らなくて済む事もあると思いますので、回り道出来る時は、面倒臭がらず回り道してくださいね。
コーチ陣もそういった部分の声掛けを忘れずに行なっていきたいですね。
※この時、すぐそばに自分もいたんですけどね…。確認不足でした。同じく反省です…。


P.S.
最近、コメント返しが出来ていませんが、コメントもしっかり見てますよ〜( ^ω^)
中には管理人を励まして頂いている様なコメントも見受けられて、ありがたい限りです。感謝!

*1:250mは中学生の勝ちでしたが、さすがに勝って当然なので勝ち負け無しという事で。