小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

4/21(日)の練習の様子

寒い日が続いた先週末。東北の方では大雪だったとこもあったみたいですが、河川敷も寒い中での練習となりました。
この時期は初夏の様に暑くなる日もあれば、逆に昨日の様に冬の様な寒い時もあったりと、もともと寒暖の差がある時期ですが、最近はそれが極端になってきた気がします。体調崩すきっかけになったりするので、ホント、困ったもんです( ´ω`)=3
という訳で、そんな寒い日曜日の練習の様子をお届けします。

まずは…

この日が最後の練習になった子たちを紹介します。
りょうや。

あきと。

ゆうせい。

理由はそれぞれですが、この日の練習が最後となりました。寂しくなりますが、仕方ありません。でも、また顔を見せにきたり、状況報告にきてくださいね!みんな、お疲れ様でした!( ^ω^)

走の基本

さてさて、練習の様子です(;^ω^)
まずは走の基本から。






低学年組

坂道ダッシュ

この日から新たに導入された、しっぽ鬼*1。2年生組と3年生組に別れてのチーム対抗の形でやってました。


なかなか楽しそうでしたが、やはり、3年生の方がうわてだった様な!?(;^ω^)
2年生組はもうちょっとチームで連携出来てれば、もっとしっぽ取れてたと思うよ!(;^ω^)

短距離組

グラウンドが水浸しで使えない事もあって、走の基本をさらにみっちりとやってました。

坂道ダッシュを下りで。



下りを走る事により、自分の持ってるスピード以上のものが出て、体がそれを知る事によって持ってるスピードを上回る事が出来るとか、そんな風に書かれてるのを見た事があった様な!?(;^ω^)
あまり勢いつけすぎるのは危険ですが、自分の持ってる以上のスピード、いわば未知の領域を体験する事になるので、スピードアップが望めるのかもしれませんね!

800m組

グラウンドが使えなかったので、菅原城北大橋の方までロングジョグに行ってました。なもんで、写真がこれしか撮れてません…(;^ω^)

しょうたろうの必死な表情がグー!

中学生長距離組

せんの考えた練習メニューをこなしてました。


せんが中学生組の練習を考えてるんですが、他にもメンバーへアドバイスしたりと、選手にコーチングに一人で全部こなしてました。Σ(゚Д゚)
ホントすごい!

補強組

早くこの組に人がいなくなればいいんですけど…。


りょうやとそうたの苦悶の表情がグー!(;^ω^)

という訳で

さむ〜い21日(日)の練習の様子をお届けしました。さてさて、早くも今週の土曜日は2013年度最初の記録会です。寒い間に練習してきた成果をしっかり発揮して、まずはベストの更新を目指しましょう!
っていうか、このところ寒い日が続いてますが、今週末はなんとか暖かくなってほしいですね!
しかし、もう第1回記録会かぁ…。つい、この前、去年の第1回記録会だった様な…(;^ω^)
光陰矢の如しじゃないですが、年とると、ホント、月日の経つのが早く感じる様になりました…(;^ω^)

Yコーチお疲れ様でした

冒頭の3人以外に、Yコーチもこの日が最後の練習という事で、練習終わりはみんなとの記念写真大会になりました。




みんなの笑顔がYコーチの人柄を物語ってますね〜( ^ω^)

Yコーチは指導も上手ですごく人気のコーチでした。一応はこの日で最後となりましたが、また、時間があれば練習見にきてください。
Yコーチ、4年間、ホントありがとうございました。

ゆうせいの写真も


りょうががグー!( ^ω^)

おまけ

レンズを向けるとにっこりしてくれます。すっかり、撮られ慣れてきました( ^ω^)

久しぶりにたけるもパチリ。

っていうか、たける、恥ずかしがって!?全然撮らせてくれません…(;^ω^)

*1:であってましたっけ!?(;^ω^)