小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

☆琵琶湖駅伝 男女混合の部優勝への道

☆One for All,All for One☆GO!COSMO!
1区:ひでと(区間賞)、2区:あかり、
3区:こうへい(区間賞)、4区:ゆう(短距離の星)、
5区(アンカー):せん(区間賞)

<ひでとのコメント>
僕はこのびわこ駅伝を三年間走りつづけて、成長を感じることができましたv(=^0^=)v。個人の成長はもちろんですが、それ以外にチームの成長を知ることが出来ました。二回目の挑戦では、チームの成長が重要だということを学びました。自分が速くなってもチームが速くなれなければ意味がない。いかに、チームみんなで頑張り、強くなるか。それを課題に、一年間頑張りました。休むときはは連絡を入れ合い、みんなで集まれるときはタイムトライアルをする等、チームの絆を大切にしました。その結果、チーム全体が成長する事が出来ました。これは、個人がそれぞれで速くなった訳ではなく、団体として速くなったからこそその結果が得られたのでしょう。このびわこ駅伝も簡単に言ってしまえば、ただ5人が3000mを走るだけ。しかし、そんなところからもこの様な人生で役立つことを学ぶことができた。それが出来たのもびわこ駅伝があったからであり、それを支えてくださったコーチの方々には感謝しています。また、何よりも一緒に走ってくれたチームメイトには、卒業する人には高校でもこの経験を生かし、まだに残る人には来年もがんばってほしいです。このチームで走ることが出来てよかったです。ありがとうございました

<あかりのコメント>
今回のびわ湖駅伝は、3回目の出場になりました。1回目も2回目も4位という悔しい結果でしたが今回は優勝するとができました!びわ湖駅伝で「優勝」することが1年生の時からの目標で、練習メニューがキツくてやりたくないと思ったこともありましたが、それを手を抜かずに真剣にやってきて良かったと思いました。中学生での最後の大会がすごくいい感じに終われてよかったです。ありがとうございました!

<こうへいのコメント>
びわ湖駅伝三回目にしてついに優勝できました!たすきをもらった後はペースのことを考え、少しおさえめにして走った。坂道の上りに近づくにつれ、ペースを上げた。かなり息が切れながらも折り返しを通過した。下り坂は自然とペースが上がると思っていたけど、向かい風で思うようにあがらなかった。ラスト直線は今残っているエネルギーを全部使い、全力で走った。目標タイムには届かなかったけど一位のままたすきを渡せたし区間賞ももらったのでコスモ中学の一番の思い出になったかなと思います。ここまでこれたのは一緒に土日走った仲間や、いろんなことを教えてくださったコーチの方々、たくさんの人の支えがあったからこそ、こうやって優勝できたと思います。なのでただの優勝じゃなく、コスモの全員で勝ち取った優勝だと思っています。今までありがとうございました!

<せんのコメント>
3回目のびわ湖で、僕達はようやく3年間の目標を達成できました(^ω^)。ゴールした瞬間は、とにかく嬉しかったです。正直、走っている時は、後ろの選手に抜かれないか心配でした。でも、中1と中2の時の、悔しい気持ちを思い出して、ペースをあげることができました。表彰式で、トロフィーをもらった時は、3年間の努力が報われんだ、と改めて実感しました。そして、少しほっとしました。僕は、3年間キャプテンとして、練習メニューを考えてきました。でも、中1と中2の時は優勝できず、責任を感じていました。今回、最後の最後で優勝できて、肩の荷が下りた気が少ししました。この3年間、僕は結果がまったく出ませんでした。でも、今回だけは、最高の結果がでて本当に良かったと思います。この優勝は、高校3年間の陸上人生にもつながるものだと思います。中学3年間かけてつかんだ自信は、高校3年間で必ず結果につながると僕は今、感じています。☆3年間、応援ありがとうございました☆彡




<中学長距離 市川コーチのコメント>
中学長距離チームが卒業の年に、中学混成男女部で念願の優勝を果たしましたo(^▽^)o中学1年生から目標を優勝に置き、最後に夢を叶えました。区間タイムも当初の2012年と比較して、皆が1分以上短縮しての優勝。各々の努力はもちろんのこと、3年間目標をあきらめずに、一致団結して走り続けた結果。言葉では簡単ですが、結果を出すことは簡単ではないです。上記レポートのとおり、センをトップに各々が毎日、陸上日記をつけて、目標から課題を置き、練習メニューも組み立て実行に移した結果。私自身、一市民ランナーで知識がなく、走ることを教えることができません。ただ、『自分達で考えて、自分達で行動に移すこと』これを体得してほしかった。自分の意志なくして、その先には何もない。彼らが小学生から一緒に走ってきました。本当に、皆が前向きで楽しかった。次なる目標は、私も選手に入れていただき、一般の部で彼らとチームを組み優勝すること(´∀`)。最後に、短距離ユウ!君がいなければチームは組めなかった。優勝もなかった!チームに参戦してもらいありがとう。そして、2012、2013選手、ミノリ、サユリ、ありがとう!