小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

10月10日(日)の練習の様子

練習の終わり際には少し雨も降りましたが、日曜日は少し暑いくらいのお天気でした。そんな日曜日の練習の様子をお届けします。

ペース走

高学年・低学年に別れてのペースの様子。いつもの1000mや800m走ではなく、一定の時間を一定のペースで走るこういう練習もたまにはいいですね。

長距離組

この日はいつものインターバルではなくレペで500m2本のタイムを計測しました。
ちなみにレペとはなんぞいや?と思った方は↓を参考にどうぞ。
陸上やってるんですが・・・。練習メニューでレペってありますよね???その... - Yahoo!知恵袋


長距離組の坂道トレーニングは、一定時間、坂道の昇り降りを繰り返します。

短距離組

この日は加速走をやってみました。ゴールラインを過ぎるまで全力で駆け抜けよう!!


短距離組の坂道はダッシュです。

補強組

いつものスタビライゼーショントレーニング。コレ、見た目よりずっとキツい><ので、きっちりやると本当にすごくいい練習になると思います。足痛くない子も家で是非やってみてね。


またスタビライゼーショントレーニングの参考動画をはっておきます。

おー!高い!!

カメラからみ切れちゃいそう。この日はすごく調子よかったみたいです。メジャーが無くて測れなかったのが残念。


デジカメが電池切れで写真は撮れなかったんですが、この日も最後はエンドレスリレーで締めくくりました。

という訳で

最後の記録会まで一ヶ月をきりました。6年生のみんなは小学生最後の記録会になります。自己ベストを更新して最後の試合を気持ちよく終わらせるためにも、練習から全力で取り組んでくださいね。