小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

11月20日(土)、21日(日)の練習の様子

二人の子が体験練習に、そして一人の子が入会と、コスモがより賑やかになりそうな今週の練習でしたが、かわりに残念なことも…とそれは最後にという事で、早速、今週の練習の様子をお届けします。

土曜日

この日の練習メニューはこんな感じでした。

  • 走の基本
  • 腕振り
  • 1500m走
  • 笛吹き走

「笛吹き走」
あまり聞かない練習メニューなので、ちょっと説明しときます。
どういった練習かというと、決められた時間を基本的には一定のペースで走り続けるんですが、コーチが笛を吹いたら、次の笛までの間はダッシュし続ける、という練習です。スタミナ強化と、ラストスパートなどのここぞという場面のスピード強化を狙った練習でしょうか。一緒にやりましたが、なかなかキツかったです。


1500m走。上から順に、Aチーム、Bチーム女子、Bチーム男子です。



笛吹き走の様子。下の写真はまだ走り始めてあまり経っていないのでバラけてませんが、周回を重ねていくうちにだんだんバラけてきます。


23日の幅跳びデビューに向けて、最終調整中のゆうせい。


最後はみんなで馬跳びや手押し車とかを競争形式で。競わせると、なんだかんだいっても、みんな負けるのはヤなので張り切ります。

日曜日

今日はいつものグラウンドがとれなかったので、グラウンドを少し北に行ったところでの練習でした。メニューはこんな感じ。

  • 走の基本
  • 腕振り
  • エンドレスリレー
  • エンドレスダッシュ!?


エンドレスリレーの様子。バトンではなくタスキを使って駅伝チックに。




エンドレスリレーをたっぷりやった後に10分間くらいぶっ続けで30mくらいの距離をダッシュ。下は芝生だわ、すぐに自分の番が回ってくるわですごくキツかったです><
子供たちの頑張りにただただ感心。


という訳で

今週もけっこうみっちりやりました。
さてさて、あさって、23日(祝)は近畿交流会です。
任意参加ではありますが、コレがホントに今年最後のトラック競技となります。
参加するみんなは精一杯、ベストを目指して頑張ってくださいね!!いい報せをまってます!!*1
交流会の時間や集合場所については、コーチが配布してくれた資料を確認してください。
少し場所が遠いですが、時間厳守で宜しくお願いします!!

体験練習にきてくれた子たち

初めての練習どうだったかな!?
この時期は長い距離を走る練習がメインなので、ちょっとキツいかもしれないけど、新しい友達もできるし、練習中もみんなが応援してくれるから、キツくてもきっと頑張れるよ!
入会してくれると嬉しいですね( ^ω^)

もう一人体験練習に来てくれた子がいたんですが、写真撮ってなかったです…ゴメンなさい(;ω;)

注意事項

メンバーが増えてきたからでしょうか、最近、忘れ物が非常に多いです。
練習も頑張った事だし、お腹も減ったし、早く帰ってお昼ごはん!
で、ついつい忘れてって…のもわかりますが、預かってもらう事務局の方とかも大変なので、帰る前にはしっかり持ち物を確認してから帰る様にして下さいね!
ちなみに、特によく忘れられているのが

です。
忘れた時の事も考えて、名前が書けるものには必ず名前を書く様にして下さい。
ちなみに、今、我が家で預かってる忘れ物を紹介します。*2

水筒ははゆかのらしい!?ですが、右の手袋は誰のだかわかりません。自分のだ!って子や、心当たりのある方は、来週の練習時に声をかけてください。

最後に

ふうきが土曜日の練習を最後にコスモを卒業する事になりました。さみしくなるけど、陸上は続けるみたいなので、みんなも試合の時などで見かけたら声をかけてあげてね。
これからはみんなのライバルになる訳ですが、ふうきもコスモのみんなもお互い切磋琢磨しあって、みんなが伸びてってくれると嬉しいですね!


1年間よく頑張ったね!


みんなでふうきを囲んでハイチーズ

*1:不参加の我が家は、大阪から応援しときます(;^ω^)

*2:忘れ物を紹介ってのも、なんだかおかしな話ですが…(;^ω^)