小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

12月3日(土)の練習の様子

日曜日は守口市こども駅伝大会で練習はありませんでした。
応援にはいけませんでしたが、出場したコスモの子たちは頑張ったかな?結果は今週の練習で聞かせてもらいましょう。
てな訳で、今週は土曜日の練習の様子だけお届けします。自分は練習に参加出来ませんでしたが、撮ってもらった写真*1をペタペタとはってきます。

練習の様子

S&Bマラソンに向けてでしょうか、高学年の子たちは3000m(1周250mなので、グラウンドを12周です)を走った様です。初めて3000m走った子は疲れたと思うけど、スタミナつけるためにもしっかり頑張ろう!!

こちらはインターバル練習?の様子でしょうか。かなちゃんガンバレ!

この日体験にきてくれた4年生の子です。なかなか速いみたい!!
コスモに入ってみんなと一緒に頑張ってくれる嬉しいですね( ^ω^)

こちらは中学生の練習の様子。よしコーチが来てくれてたんですね。

という訳で

3000mともなると、速い子が遅い子を何回か抜かす事も出てきます。最初はそれでも仕方ないかもしれないけど、練習してスタミナがついていけば、これまで2回抜かれてたのが1回に、更には抜かれる事もなくなって…と徐々に差は縮まっていくと思います。あと、体力的なスタミナも大事ですが、心のスタミナ、ここぞという時、キツい時に必死にくらいついていく強い気持ちもすごく大事です。寒いこの時期は長い距離を走る練習ばかりで正直あまり楽しくはないかもしれませんが、S&BマラソンやABCマラソンに向けて、心身ともにスピード・スタミナをつけるべく、練習を頑張っていこう!!

S&B杯ちびっ子健康マラソン高砂大会

4日の土曜日、りょうやとゆうせいがS&B杯ちびっ子健康マラソン高砂大会に出場しました。
結果は、りょうやが5位入賞、ゆうせいが66位と二人とも頑張ってきてくれました( ^ω^)
写真は表彰式の様子です。

おまけ

5府県交流陸上大会のオフショットとクロカンでの写真。ホームページへのupはしばらくお待ちください。



*1:Nコーチありがとうございます。