小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

12月11日(土)、12日(日)の練習の様子

12月に入って、かなり寒くなってきました。そんな寒さの中でも、Tシャツ1枚で走ってる子もいたりするので、見てるこっちが寒くなって、
「寒くないんか?」
「暑い!」
エエエェェェ(;゚Д゚ )ェェェエエエ…
寒くないんならそれでかまへんけど、風邪はひかん様にね!
それにしてもたくましい(;^ω^)
さてさて、今年もあと少しとなった12月2週目の練習の様子を写真たっぷりでお届けします。
※日曜日はデジカメが不調で写真を撮れなかったので、写真は土曜日の分だけです。ごめんなさい><

まずは走の基本





メディシンボールを使った練習

コレ、正しい投げ方しないと練習にならないみたいなんで、教わった通りに投げる様にね!


いつもの長距離練習

中学生は1500m(3000mでしたっけ!?)、小学生5,6年生は3000m、4年生以下は1500mを走りました。
※小学生高学年の写真がない*1けど許してね><




姉妹でトップ争い。実はこの二人、空手もやってるとか。あおいが意外に凶暴なのが少しわかった気が…(;^ω^)なんて

ペース走

長距離組の特別メニュー、5000mペース走。これまでもペース走は何度かやってましたが、5000mは初めてじゃないでしょうか。1周250mを70秒のペースで走り続けて、ラスト1km(17週目、残り4週から)はガチンコのタイム走。3000m走った後に5000m走って、かなりキツかったと思うけど、みんなすごくよく頑張った!エライ!!
長距離組の子はしばらくこの練習を続け、慣れれば段階的に1周のタイムも上げていく予定です。かなりキツいと思うけど、しっかりついていこうね!

エンドレスリレー

4年生以下は1周250mのエンドレスリレー。




という訳で

今週もなかなかハードな練習だったと思いますが、みんなよく頑張ってました。ただ、体験中の子や入って間もない子は体力もまだあまりついてないかもしれないので、しんどくなったら遠慮無くコーチに言ってくださいね。
服部緑地の駅伝大会の参加メンバーも確定し、まずはそれに向けてしっかり練習ですね。その先にはS&Bマラソン、ABCマラソンもあります。結果を出すためにも、ガンガン走り込んでいく事になると思いますが、しっかりついてきてくださいね!

第3回吉野津風呂湖健康マラソン

ゆうせいとりょうやが、今日、12日の日曜日に行われた吉野津風呂湖マラソンにチャレンジしてきました。
ゆうせいは3km、りょうやが2kmを走り、結果はゆうせいが43位、りょうやが5位でした。
アップダウンの激しいコースだったみたいですが、二人ともしっかり頑張ったね!お疲れ様でした!!

*1:自分も一緒に走ってたので