小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

先週(1/29(土)1/30(日))の練習の様子

今日から2月ですね。寒い日が多い今年の冬。北陸やら日本海側では雪でえらい事になってるみたいですが、2月に入ったのを機に、少しは暖かくなってほしいもんです。てな訳で、2月になって写真もupload出来る様になったので、先週の練習の写真をペタペタと貼ってきます。


それではどうぞ〜♪

柔軟

誰だかわかんないけど、なかなかやわらかいやん。
コラコラ、たくま〜!寝てやんと、たくまもこれくらいしっかり柔軟やってくれよ!

腕振り

ローアングルで撮影。空の青さがきれいです。

走の基本

カメラ大好きりょうやの体調も復活。こっからあげていこうな〜!

2000m走

はるかとみうもコスモに入って1ヶ月くらいなるんかな!?
2000m走にもそろそろ慣れてきた頃。この日(土曜日)は風もなくて走り易かったし、自己ベスト出たんちゃう!?

インターバル

1周250m×6本。ゆうせい、この練習がそうとう効いたのか、帰りはフラフラ状態に。
たしかにすごく頑張ってたね( ^ω^)
ゆうせいも今年の4月からは5年生、上級生組になる事だし、ビシッと頑張ってるとこ、これからもドンドンみんなに見せてやってくれ!

ペース走

そしていつもの3000mペース走+1000mガチンコ走。
この日(日曜日)は、前日から一転、非常に風の強い中を、前半6週67秒、残り6週65秒で走ってました。
それでもほとんど脱落する子もいなかったし、ペース走の練習の効果が表れてきてるんでしょうか。ホントにみんなよく頑張ってた!おつかれさま!!

補強組

日曜日は半分以上の子が補強組にまわってたんじゃないでしょうか。無理はさせられないので仕方ないですが、もどかしい…
それから、つばさ、練習見に来てくれてありがとうね!!これからも遠慮せずにジャンジャンきちゃってちょうだい!!( ^ω^)

という訳で

先週の練習の様子をお届けしました。
2月に入り、S&Bマラソンまで1ヶ月を切りましたが、足の痛い子が多いのが、ちょっと気掛かりですねぇ。さっきも書いた様に、無理はさせられないので、ただただ良くなる事を願うばかりではありますが…
あと、これも昨日書きましたが、風邪、とりわけインフルエンザがはやってますので、外から帰ってきたら、まずは手洗い・うがいを忘れずやる様にお願いします!たのんだよ!

くみやまマラソン

コスモの切り込み隊長ゆうせい&りょうやが、30日の日曜日、くみやまマラソンにチャレンジしてきたので、その結果をお知らせします。

名前 距離 タイム 順位 備考
ゆうせい 3km 小学生男子(4〜6年生) 14分22秒 78位/135人中 自己ベスト
りょうや 1.5km ファミリーペア(1〜3年生と保護者) 5分41秒 4位/132組中 自己ベスト

二人とも見事自己ベスト更新!!おめでとう!!
りょうやに至っては、病み上がりで練習不足の状況でしっかり結果を出すあたり、すごいっ!よく頑張りました!!パチパチパチパチ

S&B杯ちびっ子健康マラソン大阪大会連覇目指してガンバレ!!