小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

9/4(日)の練習の様子

お知らせしてました様に、土曜日の練習は台風でお休み*1になりましたので、日曜日の様子だけお届けします。
ってな訳で、遅くなりましたがどうぞ〜♪

走の基本

この日はグラウンド使用禁止って事で、グラウンドの周りで行いました。


土手リレー

一人5本以上は走ってたんじゃないでしょうか?きっついメニューですが、みんなよく頑張ってましたね。


よく見ると、まゆの後ろに誰かがいるみたいです…(;^ω^)

芝生走

土手で頑張った後は、芝生でもうひと頑張り。

という訳で

9/3(日)の練習の様子をお届けしました。
練習終わりぐらいからボチボチ降りだした雨が、帰る頃には結構きつく降ってたので、練習中はなんとかもってくれて助かりました。
第5回記録会まであと2週間となり、今週の練習の際にはリレーの練習もやると思うので、リレーメンバーに選ばれてる子はなるべく練習に参加する様にお願いしますね!
そうそう、監督が最後に「ピーキング」について話をされてましたね。小学校でも高学年や中学生ともなれば、さすがにピーキングが何かっていう事はわかってると思いますが、わからない子のために書いておくと、

  • 試合の時に、心身ともに最高のコンディションにして、ベストのパフォーマンスを出せる様にする事

って感じでしょうか。
ピーキングの方法は個人個人で色々あると思いますが、参考になりそうな記事を紹介しますので、ピーキングって何?どうしたらいいの?って子は見てみてください。
なみはやDAC:筋肉知識 その7
※エントリーのタイトルはそれっぽくないですが、内容はピーキングについて書かれてます。

あっという間に

世界陸上が終わってしまいましたが、いい時代になったというか、早くも動画サイトで色々見れる様になってますので、いくつか紹介してみます。

決勝は残念な結果になりましたが、さすがの走り。

  • 男子800m決勝 ルディシャ選手

先日の記事のコメント欄でも書きましたが、100mを13秒のペースで走ってます。すごいっ!!

  • 男子4×100mリレー決勝

今回の世界陸上で、唯一の世界記録。ボルト、北京オリンピックの時は3走でしたが、今回はアンカーでしたね。

日本勢唯一のメダルとなりましたが、色は金!!


他にも色々あるので、暇なときにもでどうぞ♪( ^ω^)
世界陸上 2011 - YouTube

*1:出来そうなお天気でしたけどね(;^ω^)