小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

ま、また!?

今年は、記録会にしてもこの前のBBQにしても、ことあるごとに雨が降ってくれた印象がありますが、今年最後の記録会となる明後日日曜日も雨の予報が…


吹田市の天気 - Yahoo!天気・災害


気温はそれほど低くならなさそう、むしろこの時期にしては高いくらいなので、その点は幸いではありますが…
大阪・淀川市民マラソンもある事だし、雨が降らない事を祈るばかりです。


ハガキが届きました!

なかなか送られてこないので、申し込み出来てないんじゃ…とハラハラしてましたが(;^ω^)ようやく届きました!



本番まで10日を切ってあと9日、いよいよホントのカウントダウン開始です!
残り僅かですが、しっかり練習して本番に臨みましょう!


記録をExcelで管理する時のちょいテク

ラソンのタイムや練習のタイムをExcelで管理したいんだけど、タイムってどうやって入力すればいいの?って方いませんか?
今日は、そんなあなたにExcelで1/100単位のタイムを入力するテクニックを紹介します。

最終型

こんな感じの表を作る事にします。

タイムを入力するセルの書式を設定する

対象セルを選択した状態から右クリック、セルの書式設定を選択します。


表示形式タブを選択、分類の中の「ユーザー定義」を選択します。


種類の下の入力欄を、入力値に応じて以下の様に設定します。

mm:ss.00
もしくは
m:ss.00  (分の単位の前ゼロを表示させない場合)

時間の単位から入力したい時は、

hh:mm:ss.00
もしくは
h:mm:ss.00  (時間の単位の前ゼロを表示させない場合)

とします。実際にセルに入力する時は、

2:34.56

といった感じで入力します。(1/100以下は小数点で区切ります。)


ここまでくれば後は簡単です。合計タイムを表示させるセル、今回の場合だとアドレスC14のセルにSUM関数(指定したセル範囲の合計値を出す関数)

=SUM(C4:C13)

を入力すれば、後は関数が勝手に計算して合計タイムを表示してくれます。


平均ラップを出したい場合は、AVERAGE関数を使います。今回の場合であれば、E8セル(1周目〜5周目)、E13セル(6周目〜10周目)にそれぞれ

=AVERAGE(C4:C8)   1周目〜5周目の平均ラップタイプ
=AVERAGE(C9:C13)  6周目〜10周目の平均ラップタイプ

と入力すれば、平均タイムを計算してくれます。


そんな訳で、Excelで記録を管理するテクニックをお届けしました。コスモのみんなも、自分のタイムをしっかり管理して、更なる記録upを目指してください!
って、コスモのみんながExcelを使うのはまだ少し難しいかな…(;^ω^)


練習の1コマ

しんちゃんの表情がナイスです(;^ω^)