小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

4/21(土)の練習の様子と4/22(日)の練習について

ぐはっ!今更ですが、水曜日の練習時間の記事、日付間違ってましたね、は、恥ずかしい><

さて、雨の予報だった週末、今日の土曜日は何とかもって…って、それどころか練習の間は暑いくらいのいいお天気。いい方に外れてくれるのは大歓迎です!
そんな訳で土曜日の練習の様子をお届けします。

トンボありがとう!

卒団したあやかやさなえがコスモキッズの為に、トンボを作ってくれました!( ^ω^)

しかもこんなコメントまで書かれてて…泣いてまうやろ〜


このトンボでならした今日のグラウンドは、みんな走り易かったって言ってました!早速効果が表れてます!
ありがとう!大事に使わせてもらうね〜♪( ^ω^)

走の基本

きれいに揃ってる(;^ω^)


各パートごとの練習

短距離組

100mタイム計測の様子。あおいがふうかの後ろに隠れちゃってる…(;^ω^)


800m組

800mタイム計測。風が結構吹いてたんですが、ベスト更新なった子が結構いました。尾藤くんが先頭を引っ張って、その子に後ろの子がついてって、そんな感じで全体的に底上げ出来ました。来週の記録会が楽しみになってきました!( ^ω^)

低学年組

腕振り練習の様子。

その後は80m走。低学年組といえども、やはりタイム測ると本気度は違ってくる様です。

故障組

レーニングを兼ねて、冒頭のトンボを使ってグラウンド整備です。

中学生組

残念ながら写真はありませんが、ダビデコーチがコメントしてくれている様に、今日は桜ノ宮の「ふれあいの水辺」で練習した様です。
この場所は砂浜なので、走りにくい分負荷がかかって普通に走るよりも効果的です。そして何より足に優しいのがグーです。

リレー練習

徐々にですが、みんな上手につなげる様になってきてます。




という訳で

4/21(土)の練習の様子をお届けしました。
当初は土日とも雨の予想だったので、土曜日だけでも晴れてくれたのは助かりましたね。しかも、今日はリレー練習を予定していたので、雨で出来なくならなくてよかったです。
今日は800m勢、とりわけ、Aチームの子たちの好調さが目立ってました。Aチームの子たちはのきなみ3分を切ってくれました。タイムの近いメンバー同士で走らせ、競いあわせる効果が出ている様に思えます。来週の記録会が楽しみです( ^ω^)
そうそう、ふれあいの水辺の件ですが、小学生組もここで練習出来るとすごくいいと思うんですが、少し遠いのが難点ですね…
でも今年から月一で鶴見緑地で練習する事になった様に、たまにでいいので、ここで練習してもいいんじゃないかなぁなんて思ったりしました。

明日の練習について

連絡網がまわってきていると思いますが、明日予定されていた鶴見緑地での練習は中止となりました。
まず間違い無く雨になると思うので、いつもの高架下で8:30からの練習となります。
間違えない様、注意してください!

ケーーーン

今日の練習に向かう途中、「ケーーーン」ってな鳴き声*1が聞こえたので、「ん?」と声のする方を見てみたら、何やら赤いのが!!先週、コスモでRUNコーチからキジがいたとの情報を聞いていたので、興奮を抑えつつ抜き足差し足で寄ってみたら…

やっぱりキジでした!

最近は小さい鳥さんばかり撮ってきたので、まず大きさに圧倒されました。でかい!そして何より、普段自分たちが生活しているところにキジがいるって事にも少し驚きです。
場所はグラウンドのすぐそば、先日、河川敷でボヤ騒ぎがあった近くの茂みです。練習終わりにでも見に行ってみてね!

*1:実際はちょっと違うんですけどね。ちなみに、北斗の拳のリンでもないですよ(;^ω^)