小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

今週の練習時間

まずは本題、今週の練習時間から。

bold;font-size:large;">5/5(土):11:00〜13:00
bold;font-size:large;">5/6(日):8:30〜11:00

土曜日の練習時間がいつもと違うので、気をつけて下さいね!

淀川の生き物紹介

ごく一部!?の方に好評を頂いている淀川の生き物シリーズ(;^ω^)
またかよっ!という声を聞こえてないふりしてお届けします。

キジ

日曜日の練習向かう前に鳴き声は聞こえてたので、コーチ練習会後に例のポイントに行ってみたところやっぱりいました。


左の地味な色してるのはメス。ちなみに、ウズラ卵のウズラもキジの仲間です。

モズ

キジの写真を撮ってた時に、他にも何やらいるなと思ったらモズでした。羽色が灰色っぽいのは夏羽のオスです。

モズくん、久々の登場ですね。背筋が伸びてすごく姿勢が良い!コスモのみんなも見習おう!(;^ω^)

ツバメ

ツバメが地面にいました。

口にくわえている草は、巣材にするものと思われます。

オオヨシキリ

鳴き声を「行々子(ギョギョシ)」と表現されるオオヨシキリ。グラウンドでも聞こえてるので、練習の時にでも聞いてみてください。

大きく口を開けて元気にさえずってます。みんなもこれくらい元気に声を出そう!(;^ω^)

アオスジアゲハ

シロツメクサの蜜を吸ってます。

モンシロチョウ!?

青みがかってるんですが、モンシロチョウでしょうか…

チョウについてはあまり詳しくないので、どなたかわかる方コメントしてくれると助かります(;^ω^)