小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

第2回記録会の様子 その2

昨日の続きのその前に、今日は金環日食でしたね!
大阪で金環日食が見れたのは282年ぶりだとか。
そんな世紀の天文ショーとなった今回の金環日食ですが、本来、カメラで太陽を撮影する時は、減光フィルター*1っていう、フィルターをレンズに付けないと駄目なんですが、今回は天然の減光フィルター、いわゆる雲☁のおかげでフィルター無しでも撮影出来たので、まずはその写真をお届けします。

三日月の様にきれいに欠けてます!撮影時間は7時26分、さぁ、いよいよぐリング状になるぞ!ってな時、厚い雲☁に覆われて、肝心のところで見えなくなってしまいました…(;´∀`)
非常に残念ではありますが、こればっかりは仕方ありません。次の機会に期待しましょう。
で、次に金環日食が見れるのは
http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2012kinkan/menu.html
のサイトによると、2030年の6月1日、18年後との事。2030年、18年後はコスモのみんなはどこで何をしてるんでしょうね?
オリンピックに出て、日本の陸上界を背負って立つ様な子がコスモから出てるかも?なんてちょっと期待し過ぎ!?(;^ω^)


ちなみに管理人はというと、想像したくもないけど、もうすぐ還暦な年。赤いちゃんちゃんこ着てコスモ来てたりして(;^ω^)

忘れ物のお知らせ

日曜日の練習の際の忘れ物↓です。

サイズはかなり大きいので、もしかするとコーチの誰かの?(;^ω^)
事務局の方で預かってもらってますので、心当たりのある方は、今週の練習時に申し出て下さい!


さてさて、前置きが長くなりましたが、昨日の続きです。80m男子の様子と、リレーや100m優秀記録挑戦レースの様子です。

80m

男子










4×100mリレー

5年男子


6年女子

4年男子


100m優秀記録挑戦レース

5年男子

6年女子


6年男子

そんな訳で

第2記録会の様子を2日にまたがってお届けしました。
第1回に引き続き、今回も多くの子が自己ベスト更新となりましたが、中でも、女子のキャプテンなぎが一気に自己ベストを1秒近く短縮するという大幅ジャンプアップ!!優良賞をゲットし、しかも優秀記録記録挑戦レースにも選ばれて、本当によく頑張ったと思います。
かずきは100mでも優秀記録記録挑戦レース進出と、これも、800m組のスピード練習の成果でしょう。
練習メニューに色々工夫を凝らして、それを結果という形で表してくれるコスモキッズ。すごくいい感じです!( ^ω^)
しっかり練習頑張っていきましょう!次の第3回記録会でも、みんなの頑張りに期待してます!

*1:そのまま太陽を撮影すると明るすぎるので、光の量を減らす撮影アイテム。