小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

11/24(日)の練習の様子

先週の日曜日は、朝こそ少し寒かったものの、その後は暑くもなく、寒くもない、絶好の陸上日和となりました!( ^ω^)
毎週の様に、この日の様なお天気で練習や試合出来れば、みんなの記録もグングン伸びて、楽しい練習や試合になるんだろうけど…(;^ω^)
という訳で、すごく暖かかった、晩秋の練習風景をお届けします!

と、その前に

水没から2ヶ月ちょっと経ったグラウンドの様子です。

さすがに亀の甲羅はなくなってました。って、この前の淀川マラソンでかなり人が踏み均したからかな!?
ちなみに、毛馬のグラウンドは復旧工事が始まっているので、ここ、外島の陸上トラックもじきに綺麗にしてもらえるんじゃないでしょうか。

体験の子を紹介

9月だったかな!?その時にも一度体験に参加してくれた小学3年生女子のこいのちゃん。改めて体験に来てくれました!( ^ω^)


良ければ一緒にガンバロウ〜!( ^ω^)
って、もしかして、既に本入団済み!?(;^ω^)

練習の様子

適当に貼ってきます。
この日ははまちゃんのストレッチコーナーから。

ひかる、ともやの表情ナイスッ!(笑)



はまちゃんコーチのストレッチの後は、各パートに分かれての練習となりました。
こちらは低学年組。80mくらい?をダッシュ&ジョグしてました。



頭で考えた事を体に伝える練習をやってました。リズム感を鍛えるトレーニングにもなりそうです!


足痛い組ははまちゃんに競歩を教えてもらってました。


歩くの延長に走るがあるので、競歩の練習も長距離や短距離にきっと役立つ事でしょう!( ^ω^)


こちらは長距離組、ロングジョグゴールの瞬間。なぜか、競争になってました(;^ω^)




短距離メインで練習してた子は、ちょっときつく感じるかもしれないけど、駅伝やS&Bマラソンに向けて、スタミナをつけるためにも頑張っていこうね!( ^ω^)
ロングジョグ後は、はまちゃんに教えてもらったストレッチをやった後、体幹レーニング。

という訳で

暖かな日曜日の練習をお届けしました。
トラック競技も終わって、長距離メインの練習となりましたね。
先にも書きましたが、短距離組の子にとっては、少ししんどいかもしれないけど、練習していくうちにスタミナもついて、きつくなくなってくるので、しっかり頑張ってくださいね。
当面の目標は年が明けてからの服部駅伝でしょうか。そこへ向けて、しっかり練習していきましょう!(`・ω・´)

おまけ




琵琶湖駅伝や奈良の試合の写真は、後日お届けします。
いやー、ちょっと写真溜めすぎですねぇ…(;^ω^)