小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

今週の練習時間とびわ湖男女駅伝フェスティバルの様子

まずは今週の練習時間から!

日付時間
11/30(土)8:30 〜 11:00
12/1(日)お休み

12/1(日)は、河川敷で守口市小学生駅伝大会が開催されるので、練習はお休みです。コスモからも何人か出場してるので、良ければ応援にいってください!( ^ω^)

びわ湖男女駅伝フェスティバルの様子

11/16(土)に開催されたびわ湖男女駅伝フェスティバル。
http://www.bsn.or.jp/25ekiden/
コスモからは去年同様、中学生組が中学生男女混合の部にエントリーしました。結果は残念ながら、4位でしたが、全員が精一杯頑張ってくれた様です。
結果はこちら
駅伝を走ったみんなの感想が届いてますので、そのまま掲載させていただきます。

1区ヒデト

僕は今回の駅伝でメンタルが鍛えられたと思います。別にメンタルを鍛えるだけなら、前回でも鍛える事ができたと思うかもしれませんが、今回だからこそ鍛えられたのです。

まずは一つ目
前回坂がとてもキツかった。だからアップの時の坂が楽に感じられた。アップが楽に感じられたから走っても楽だと思いこんでいた楽だと思っていたからこそ、とてもしんどく感じた。その時(アップの時は楽だったのに)と思いながら走っていました。 だからとても体力、精神ともに辛かったです。

二つ目
坂がとてもキツく上のようなこともあったため、坂のスピードが全然上がらなかった。だから走っている途中(去年より落ちたな)と諦めていました。ゴールしたとき、みんなに申し訳ないと思っていた。
しかし、タイムを聞くと目標タイムにはとどかなかったものの良い結果がでたので、ホッとしたと同時に、去年より落ちたと思っていただけに何だか複雑な気持ちでした。走っている途中タイムが分かっていたら去年より落ちたなとは思っていないと思うし、走り終わった後も、自信満々でガッツポーズができたと思う

今 どの位のペースで走っているのか?不安なまま走っていたからこそメンタルが鍛えられたと思う。今回は4位で終わってしまったけど、結果より過程が大切だと思う。

この一年間、みんなで一生懸命頑張ってきたことが何より大切。この大会で一人一人が何かをつかめばそれでいいと思う。そして来年は、そのつかんだ何かで本当のガッツポーズをしていたい。

2区コウヘイ

今回の結果は、自分の一年間の練習を全部出しきって走りました。おかげでベストも更新できました。
最初はいい感じでスタートはきれました。

坂道の上りに来ると、アップで走ったより、倍以上にきつかったです。でもこの一年間坂道を中心に練習してきたからか、去年よりか、楽に感じました。折り返し地点を過ぎたら勝手にスピードがあがるので、それに乗って走りました。

下り坂が終わった最後の一直線は、もう死ぬぐらい全力で走りました。そして一直線の途中で混合のチームを1人抜きました。あの時は、とても気持ちよかったです。そしてスパートをかけてタスキを渡しました。

自分なりには、満足はしないけど、みんなとタスキを繋げたことが、とても嬉しかったです。来年も出れたらいいなーと思います。ありがとうございました。

3区アカリ

去年のびわ湖駅伝よりも、タイムが25秒も落ちて、納得出きる走りができませんでした。
来年は、本当の本当に最後のびわ湖駅伝になるので、みんなが笑顔で終われるようにしたいです(`・ω・´)!!

4区サユリ

さゆりは今年初めて琵琶湖駅伝に参加させてもらったんですが14分台でした!来年もし人数が足りなくてさゆりがでるってなったら次は12分台で走れるように頑張りたいです!

5区セン(アンカー)

今年も、僕達は優勝出来ませんでした。今年一年、中学長距離組は目標に向かって頑張れたと思います。

でも、まだ甘かったんだなと感じました。土日の練習は頑張れていても、平日は気がぬけていたり、練習が終わり、家に帰ると、ストレッチもせずにゲームをしたり…。こうした、ちょっとした気の緩みがダメだったのかなと思います。

 今年はとても残念な結果に終わってしまいました。ただ、中学長距離組にはあと一年残っています。この一年を無駄にせず、来年こそは絶対優勝します。
これから最後の一年になりますが、応援よろしくお願いします。


悔しい思いをしたみたいですが、今回の経験を活かして、リベンジしよう!来年こそは優勝してください!
しかし、みんな、自分なりに自分の走りを分析して、ちゃんと感想書いてますよね〜。
管理人はこんなの書けませんよ…(;^ω^)

びわ湖男女駅伝フェスティバルの写真

アップの様子でしょうか!?


こちらはスタートの瞬間でしょうね!( ^ω^)


現地の写真かな!?


走り終えた後?それとも走る前?(;^ω^)


閉会式の様子!?


びわ湖のゆるキャラキャッフィーと一緒にパチリ!

ダビデコーチからの言葉で締め

最後は中学生組の練習を一年間みてもらったダビデコーチからの言葉で締めさせて頂きます。

『走』はシンプルな競技。それ故に、競技中やプロセスにも、その人の強さや弱さがはっきりと見えてきます。42歳の汚れのおっさんになりましたが、彼らのように、『走』に対して、いつまでも真面目で純真でいたいと思います。
最後に一言だけお節介を言わせて・・・。来年からは、人生における重大なターニングポイト。“受験”です。受験の必勝法(勉強法)は一つだけ『人より早く始めて、最後のギリギリまで頑張ること』だと思います。結局『走』と一緒ですね。腰をしっかり据えて頑張れよ。

そうか、来年は高校受験なんですねぇ(;^ω^)
駅伝もだけど、勉強も頑張らないといけないんですよね。ホント、大変だと思うけど、頑張れよ〜!( ^ω^)