小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

8/4(日)の中学生組の練習の様子

毎日暑い日が続いてますが、コスモのみんなは元気に過ごしてますか!?
今夏の暑さは異常です。こんなに暑い夏は初めてです。管理人の人生史上、一番暑い夏だと思います。毎日首がヒリヒリしてます(;^ω^)
週間天気予報も☀マークがズラ〜っと並んでたので、まだまだこの暑さは続きそうですが、みんな夏バテしない様に過ごしてくださいね!
って、もう、夏バテしてます!って子いそうですね…(;^ω^)

で、今日は8/4(日)に行われた、中学生組の生駒練習の様子をお届けします。
レポートしてくださったのはダビデコーチです!詳細なレポート、ありがとうございます!
まんま載っけさせてもらいます!(;^ω^)

中学長距離、夏の強化練習in生駒山麓公園

8月4日(日)
9時00分にコスモグラウンドに集合し生駒山に強化練習へ行きました。
参加者
セン、コウヘイ、ヒデト、アカリ、テッチャン、N川コーチ、ダビデW
練習メニュー

≪第1ステージ≫
生駒山名物フラットなし、強烈なアップダウン約15K。数回にわけて休憩を取りながら、約2時間で全員完走

≪第2ステージ≫
生駒山麓公園大グラウンドを使用し、スピード練習
約200M×5本、グラウンド隣接の急坂&階段使用し10分間走
125mリレー競争、階段ジャンプ5本

≪第3ステージ≫
生駒山麓センター内プールでクールダウンも兼ねてスイム

≪第4ステージ?昼食&お風呂≫
生駒山麓公園施設内でお弁当。その後、大浴場(無料デー)ですっきり


練習の様子です!









【総評】
全員が無事に、すべてのステージをクリアーし、体と心ともに十分に鍛えられた一日でした。そして、何より評価されるのが、この強化練習が自主的、主体的に提案されたということではないかと思います。
※強調部分は管理人によるものです。


当初は、合宿という案でしたが、制約があるために強化練習にしました。
強化練習の目的が“チームの更なる結束”と“目標に向けての中だるみ”の解消。


一般的な話ですが、目標を立てた当初は、ほとんどの人がそれに向けて頑張ります。
ただ、時間が経過すると、その意気込やモチベーションは下降線をたどります。


そこを、自分達で気づいて、チーム結束を深めるとともに、目標に向けて再度奮起する。
中学長距離は、数年前から週末練習を自分達で組み立て、目標も自分達で上げています。
これらは陸上競技に限らず、これから高校生、大学生、社会人になっていく過程で重要なことです。


強化練習や合宿を数日やったからと言って、飛躍的に記録が伸びるものではありません。
日々の充実した練習こそが結果につながります。


ただ、それらを理解した上で、チームの結束や連帯感を固めて、再度、目標に向けて走り始める。それがはっきり見えた素晴らしい強化練習でした。


以上、ダビデコーチのレポートでした!改めてダビデコーチ、詳細なレポートに写真、ありがとうございました!
それにしても、もしや?と思ってましたが、やはり、中学生組が自主的に決めた事だったんですね〜( ^ω^)
長い距離にスピード系の練習、更には水泳まで取り入れた練習をきっちりこなる辺り、いやはや頼もしい限りです。この子たちがいる限り、コスモACの未来は安泰ですね!
これだけ頑張ってるなら、目標にしている琵琶湖の駅伝(でしたよね!?(;^ω^))もバッチリでしょう!
本当にお疲れ様でした!