小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

クマコーチ日記

週末は練習に参加出来ず、申し訳ありませんでした。
更新ネタが無いので、クマコーチ日記をまとめてみました。

先日の忘年会で、コスモコーチ&親父が、来年春にコスモカップリレーに参加する事になりました。
で、僕も平日練習でみんなと交じって練習です。
ジョギングとは全然違う筋肉使うので、ヒーハーです。小学生が楽々こなすメニューがシンドイ。。。(T-T)
唯一、面目躍如したのがおんぶ坂道ダッシュ。上に乗ったフウカが『速い、楽しい〜楽しいo(^-^)o』と。
パワーなら負けへんでぇ!!

※本日のメニュー
みんな集まるまで超スロージョギング約30分。
ラダー、四種大股歩行、スキップ三種 、 スピードウォーキン
坂道ダッシュ?A本
おんぶ坂道ダッシュ?@本

正しい姿勢で走れる様な、基本的メニューをして、土日にしっかり練習出来る様にしています。
blog主さん、この場で独り言させて下さい。

参加者
男子:カズマ、カズキ、ナツキ、ユウキ、セイタ
女子:フウカ、ミオ、アオイ

2012-12-04 - 小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

今日も練習しました。
みんな集まるまで約30分のお喋りジョグ。ハルキが歩ける位のスピード(笑)
いつもの?C種類大股歩行(ランジ)、?B種類スキップ、スピードウォーク、バウンディング、ホッピングからの流し、砂場で立ち幅です。
小学生がしているメニューにしても楽チンなはずが、僕にしたらヒーハー(笑)
最後はベンチで股関節補強。これまた?Aセットしたらヒーハー(T-T)
仕上げらハム補強、各種腹筋しました。
土日に、故障者がしてるメニューのベンチでバタバタしている股関節の補強、マジにシンドイ(笑)
コーチ&父兄の方々、コスモカップに向けて、まずは基本から頑張りましょうね(いきなりガチ走りしたら、肉離れしますよ(笑))

※参加者
男子: カズキ、ナツキ、マサイハルキ
女子: フウカ、アオイ

2012-12-05 - 小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

ダビデコーチ、中学生長距離が着々と成長してますね〜。たまには観戦者に回るのも良いですやん。

★今週水曜、守口中央公民館で、勉強会を行いました。僕が高校の授業で習ったノートに、息子や娘が最近習った事、自分で復習して講義させて貰いました。お題は
小学生でも判る栄養学 筋肉の構造と故障

栄養学の目的は、ズバリ好き嫌いを無くす事!!お母さんが出してくれる物は全て食べましょうね。
食べ物の重要性が判れば、嫌いな物も、一口位は食べてくれるかな(笑)
筋肉の勉強は、故障予防が目的。運転と故障は隣り合わせ。自覚があれば、体操や柔軟の大切さがわかります。
故障が無いフウカやエミ、カズキは抜群の柔軟性ありますしね。
後はやるかやらないか。(ギックリ腰した僕が1番やらないと(^-^;))

骨関係の故障は、また違う理屈なんで、次にやる予定です。

『知識は宝。』今日勉強したみんなが、他のメンバーに、しっかり教えてあげてくれたらと思います。
ダビデコーチが言う、中学生のアカリがまとめ役している様に、小学生も上級生がリーダーシップ発揮して、新人や、低学年のフォローして下さい。
コーチ不足でも、選手がしっかりしていたら、練習は出来ますよ〜!!

2012-12-10 - 小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

今日は風も無く走りやすかったです。
みんな集まるまでゆっくりジョギング、約40分(早歩き程度)
カズキ&ナツキは一周70秒ペースで12分間走
エミ、フウカ、アオイは大股歩行、スキップ四種、バウンディング・ホッピング
皆で石井コーチに教わった早歩きからの流し
やはりピッチが速い選手は速歩き上手いデス。

股関節補強四種×2セット
所々、参加しました。股関節補強、2セット出来る様になりました。先週は『ヒーハー』やったのが、今週は『ハー、ハー』になりました(笑)

2012-12-12 - 小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

10日の勉強会の様子です。


ん〜、クマコーチもなかなか、達筆ですな〜( ^ω^)
先日のダビデコーチの文章といい、自分なんかより、もっと文章の上手な人がいっぱいいる気が…(;^ω^)