小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

今週の練習時間と先週の練習の様子

毎度毎度、更新が遅くなってすいません(汗)
えーっと、まずは今週の練習時間から!

日付時間
8/10(土)お盆休み
8/11(日)

練習時の監督からの話や、連絡網で伝わってるとは思いますが、8/10(土)、8/11(日)はお盆休みでコスモの練習はありません!
いつもの様にグラウンドに来ても誰もいませんよ!(;^ω^)
間違えて練習に来ない様にね!(;^ω^)

8/4(日)の練習の様子

先週は土日とも練習に参加出来ず、このところ、練習の様子をお届け出来てませんでしたが、先週の日曜日は練習に参加出来ました(;^ω^)

体験の子を紹介

この日はもえの弟くん二人がコスモの練習を体験する事に。
かずき。

せいや

双子の二人です。そういえば、学年聞くの忘れてました…(;^ω^)
二人ともよく頑張ってました。良ければ一緒にガンバロウ!( ^ω^)

ゆうせいとりょうや

夏休みに入ったからでしょう、ゆうせいとりょうやが練習に参加してくれました。


ちょうど今が成長期なんでしょうか、ゆうせいの背がグンと伸びててちょっとびっくりでした(;^ω^)

低学年組

50mのタイム計測。みんな、タイムはどうだったかな!?


かずき〜、下向いてないで、前見て走ろうな〜(;^ω^)


ビーチフラッグス的なのも。

あえてボールにピントを合わせてみました。みんなの顔が切れちゃってます。もうちょっと上を広くとるべきでした(;^ω^)

短距離組

京都の選抜メンバーに選ばれたりょうやですが、その選抜メンバーが集まって行った練習メニューをYコーチがコスモへフィードバックしてもらえました。
これは変形ダッシュ的な練習で、スタートの時に一回転してからダッシュする練習。写真じゃ伝わりにくいですね…(;^ω^)


その後はタイム計測も。



800m組

ペース走の様子。

すいません、長距離組の練習の様子、ペース走しか撮ってませんでした…(;´Д`)
この他に、Yコーチがフィードバックしてくれた練習メニューもやってました(;^ω^)

幅跳び組


久しぶりで感覚を忘れてたのか、この日のゆうせいはあまり跳べなかった様でした(;^ω^)


最後はみんなで

フルーツバスケットを。これも写真じゃ伝わらないなー(;^ω^)

という訳で

8/4(日)の練習の様子をお届けしました。
この日は非常に蒸し暑かったですが、Yコーチのおかげでいつもとは違った練習が出来、楽しめたんじゃないでしょうか。子どもたちも久しぶりにYコーチと会えて嬉しそうでした。Yコーチ、ありがとうございました!( ^ω^)
で、800組のペース走見てて思ったのが、走りながら水分を摂らせてやれないかという事でした。ペース的にはそれほどではなかった*1割に、たいきが途中で着いて行けなくなったのは、スタミナ的な面よりも、やはり暑さが原因じゃないかと。なので、どこかにテーブルみたいなのを置いてやって、そこにペットボトルや紙コップに入れた水を置き、水分を摂れる様にすれば、ペースを落とす事なく走れるんじゃないかな!?なんて思ったり(;^ω^)
BBQの時の簡易テーブルみたいなの、チームで買えませんかね!?(;^ω^)
で、先週は土日ともに練習に参加出来なかった管理人ですが、一週間参加しなかっただけで、すごく久しぶりな感じがしました(;^ω^)
あまりに練習に参加出来てないので、みんなに忘れられちゃいそう…(;^ω^)ヤバイナァ

残念なお知らせ

今年の3月からだったでしょうか!?コスモで頑張ってくれてたてつろうですが、諸事情により、残念ながらこの日が練習となりました。


監督も言ってましたが、一生懸命練習に取り組んでた印象がすごくあります。タイムも4年生男子の中では一番速かっただけに、残念ではありますが、仕方ありません。
でも、陸上は続けてくれるみたいだし、いつの日かまた会えるでしょう!( ^ω^)


よく頑張りましたね!お疲れ様でした!( ^ω^)

*1:様に見えました(;^ω^)