小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

先週の練習の様子

まずは
おめでとう!なでしこジャパン!!( ^ω^)諦めずにプレーする姿に感動しました!
女子サッカーの快挙に日本中が沸いた一日でしたが、試合観てたせいで、日中は寝てばかりで更新が遅れちゃいました。すいません><



さてさて、台風のせいで今日は一日中雨でしたが、

写真の通り、先週も非常に陽射しの強い、暑い中での練習となりました。
そんな訳で、先週の練習の様子を写真をペタペタ貼りながらお届けします。


コスモにもミニハードルが

あったなんて知りませんでした。せっかくですし、これからは有効活用していきたいですね!


この日も800mから

暑いので記録更新はさすがに難しかったみたいですが、みんなしっかり走ってました。ところで写真をよく見てみると、けっこうみんなカメラ見てんだなぁってのがわかります。


インターバル

グイグイひっぱるかずま。見てて気持ちがいいですね( ^ω^)

小さい体でも必死に頑張るしんちゃん。タイムも縮めてきて、徐々についてける様になってきてるので、秋の試合が楽しみです。


短距離組

いつもの25mダッシュ。いつも言ってるけど、ゴール過ぎるまで絶対抜かない様にね!


みっちり走の基本

監督が直々に走の基本をみっちり説明。


スターティングブロック

中学生がゆうせいやりょうにスタブロを使ったスタートの方法を教えてくれてました。
お尻がゆうせいで

こっちがりょう。

ゆうせい、りょう!しっかり練習して、スタブロが使える舞台にあがってくれ!!


来週の試合に向けて

最終調整段階の中学生。とりわけ、3年生は悔い無く終えてほしいもの。ガンバレ!!



という訳で

三連休だったからでしょうか、今週は土日とも少し寂しい人数でした。
試合まで少し間隔があくので、最近の練習は基本にたちかえったメニューを結構やっています。
基本がしっかり出来ていないと、タイムも上がりにくいし、ケガしやすかったりもします。地味な練習ばかりで、正直、あまり楽しくないかもしれませんが(;^ω^)、今のうちにしっかり身に付けておいてください。
それと、今週も非常に暑く、そのせいか、気分悪くなる子がちょこちょこ出てました。無理は禁物ですので、いつも言ってますが、なんか様子がおかしいな?って感じたら、コーチに言って下さいね。


夏場の練習に持ってくるものリスト

改めて、この時期の持ち物リストをあげておきますので、参考にしてください。

帽子
これは必須!!
水分
これも必須!!しかも、いつもの倍くらい持ってこよう!!
保冷剤
必須って訳ではないですが、あると便利です。首元に巻くタイプとかもいいですね。
塩分を補えるおかし
非常に汗をかくので、体内の塩分が不足しがち。みうの持ってきてたこれ、よかったです。タブレットで、味もポカリみたいでおいしかったです。

あと、夏場とかは関係ないですが、補強組に入って練習する事も想定して、レジャーシートかマットももってきてくださいね。


ハニービー

みうのリクエストで撮影。

ミツバチもやっぱり暑いって思ってんでしょうか!?(;^ω^)