小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

6/1(土)の練習の様子

今年の梅雨入りは全国的に速く、我が近畿地方も観測史上2番目の速さでの梅雨入りだった様ですが、梅雨入りしてからというもの、肝心?の雨はさっぱり…(;^ω^)
雨が降るとジメジメ、ムシムシでうっとうしいので、もちろん、降らない方がいいんですが、気象庁さん、梅雨入り宣言をフライングしちゃったんじゃないですか!?(;^ω^)
コスモのみんなはフライングしない様にしっかりスタート練習しようね!(;^ω^)


さてさて、今日は、土曜日に桜宮高校で練習させてもらった子たちの様子をお届けします。


upの様子。竹の棒を使った練習をしてました。この練習の狙いは…聞くの忘れちゃいました(;´∀`)
あやかやさなえが来た時に聞いときますね!(;^ω^)



高校生の皆さんの顔に注目してください。監督さんの話を凄く真剣に聞いているのがわかってもらえると思います。コスモのみんなは、監督やコーチが話してる間もお喋りしてたり、よそ見してたりしてませんか?


続いて筋トレ。



高校生の選手の姿勢に注目。さすが毎日やってるだけあって、体幹がしっかり出来てるんでしょう、姿勢が真っ直ぐですよね。すごい!


流し走。

手前の男の子が三段跳びの選手らしいんですが、めちゃくちゃ足が長かったですΣ(゚Д゚)アシ、ナゲー


砂場での練習をパラパラ漫画にしてみたので、良ければどうぞ(;^ω^)
桜宮高校での練習
これまでに作ったひかるとゆうせい版もついで(笑)にどうぞ(;^ω^)
パラパラ漫画ひかる版
パラパラ漫画ゆうせい版


30m?スタートダッシュ練習。
今回も流し撮りで撮ってみました(;^ω^)



個人的にはこの選手のフォームがすごく綺麗だなーって思ったので、コスモのみんながこの選手みたいなフォームで走ってくれたらいいなあ〜って思います。


最後には100mのタイムも測ってもらいました。


という訳で

桜宮高校での練習の様子をお届けしました。
これまで同様、コスモの一人一人に高校生の選手がマンツーマンでついてくれて、みっちり指導・練習させてもらいました。
本当にいつも有難い限りです。
教えてもらった練習をコスモの今後の練習に活かしていきたいと思います。
今回参加したみんなも、参加しなかった子たちにフィードバックしてください。特に筋トレなどは、補強組の練習メニューに活かせると思います。
改めて桜宮高校の選手の皆さん、そして監督やコーチの方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m
これからも宜しくお願いします!(;^ω^)