小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

11月6日(土)の練習の様子と…

今日は膝の痛みに脚の張りにと、トイレに立つだけで一苦労な一日でした(;^ω^)
と前フリしたところで、いつものごとく一日遅れではありますが、土曜日の練習の様子と第14回大阪・淀川市民マラソンの様子をちょびっとだけお届けします。

土曜日の練習の様子

翌日の大阪・淀川市民マラソンに備えて

いつものグラウンドに仮設トイレがズラーッと設置されてます。

隣のグラウンドにも色々テントがはられてますね。着々と翌日のマラソンの準備が進められてました。

腕振り練習

この日もまずはこれから。

エンドレスリレー

グラウンドとその周りが使えないので、この日はいつもの場所から少し北にいった辺りの1周約400mの即席コースでエンドレスリレーです。









この日は3人の子が体験練習に来てくれました。いきなり400mも走らされて面食らったかも!?しれないけど、寒くなるこれからはこういった練習がメインになります。3人とも入会してくれるといいですなぁ( ^ω^)


走りながらも、カメラ目線&ピースのりょうや。ホンマにカメラが大好物やな〜

エンドレスリレーの隣では筋トレ


100mのタイムを5秒あげるために直々に筋トレ指導してもらってるけいと。コーチの期待に応えられる様、キツくても頑張ろうな!!

ところで

この日は腕振り練習の時に監督の少し大きめのカミナリが落ちました。理由は監督が説明をしてる時にちゃんと話を聞いてなかった子がいたからですが、これは、別にその子に限った事でも、この日に限った事でもありません。残念ながら時々そういった状況を見受けます。
監督やコーチはみんなのためを思って、色々説明したり、話をしてる訳です。別に監督やコーチも、練習の間中、ずーーーっと集中し続けろなんて思ってません。聞く時は聞く、やる時はやる、とメリハリつけて練習してくれれば、カミナリが落ちたりする事はありません。
人数が増えてきて、子供たち全員になかなか目が届きにくくもなってます。コスモのみんながそれぞれそういう意識を持って練習してくれれば、同じ練習でもすごく内容の濃いものになると思います。これからはそういう点も心にとめて練習にのぞんでください。

大阪・淀川市民マラソンについて

最初に
参加されたコーチやご父兄の方々、本当にお疲れ様でした。打ち上げでは、早くも来年の大阪・淀川市民マラソンやABCマラソンについてワイワイガヤガヤ盛り上がってましたが、まずは体をゆっくり休めて下さい。
って、それはお前やろが〜!って感じですね…(;^ω^)


そして応援してくれたコスモのみんなやご父兄の皆さん、皆さんの応援が最後の一頑張りに繋がり、励まされました。本当にありがとうございました。

名誉の負傷!?

体をはってのネタ提供です(;^ω^)

ハーフといえどもキツかったです><
個人的にはなんかもう色々ダメダメでした><

みんな応援ありがとうね


やまとの目と週末のお会計が怖いです…(;^ω^)