小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

今週の練習時間

今日は結構ヒヤッとしてましたね。そのせいでしょうか、のどが少し痛くて風邪気味な自分、気を付けないといけませんね><
コスモのみんなも風邪ひいたりしない様、気を付けてくださいね!
それにしても、5月も半ばを過ぎたというのに、なかなか気温の方が一定しませんねぇ…そろそろあちぃ(;´д`)ってくらいになってくれてもいいんですが。

5/21(土)、5/22(日)の練習時間

5/21(土) 8:30〜13:00
5/22(日) 8:30〜11:00

今週の土曜日は、この前もお伝えしました様に、リレーの練習をみっちりやるために、2時間多めにグラウンドをおさえています。といっても、13時まで練習し続ける事はないと思いますし、リレーに出ない子については、いつも通り11時までの予定です。
リレーのために、グラウンドをおさえているので、リレーに出る子は、なるべく土曜日の練習は参加してくださいね!
日曜日については、いつも通りです♪

走力の劣る日本人でもメダルが獲れる!

日本男子の陸上トラック種目では初のメダル獲得となった、北京五輪男子4×100mリレーの動画です。
バトンの渡し方は、アンダーハンドパスなので、バトンの渡し方は参考にならないんですが、凄い練習したんじゃないでしょうか、これ以上無いくらいの無駄のないバトンパスだと思います。走力の劣る日本人でも、バトンを上手に、ロス無く渡す事により、オリンピックでもメダルが獲れるって事ですね。

って事は、そう、コスモのみんなも、バトンを上手に渡せば今よりももっといい記録、結果を残せるって事なので、土曜日はしっかり練習して、全リレーチーム*1でベストを出そう!!


表彰式も含めた動画も一応貼っときます。

*1:なにやらコスモだけで7チームも出るみたいですが…(;^ω^)