小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

3/4(日)の練習の様子

今日は昨日と違ってまた寒さが戻って来ました。練習終わりには雨もパラついてきて、結構寒かったですが、それでも2月の寒さに比べるとマシだったので、やはり春の足音は確実に近づいてきてるなと感じた管理人でありました。
さてさて、3/4(日)の練習の様子です!どうぞ〜♪

1500m走


OBのやまとが久しぶりに来てくれました。背も高くなってきて精悍な感じになってきた!




各パートごとの練習

短距離男子。


短距離女子。

ちびっ子&故障組。

中距離組。練習の詳細はこちらをどうぞ。

という訳で

3/4(日)の練習の様子をお届けしました。
今日の1500m走、風が結構強かったですが、やまとが積極的に引っ張ってくれたおかげで、多くの子がベストを出せました。やまと、ありがとう!( ^ω^)
短距離組、中距離組ともに色々工夫した練習をしています。その成果がどういった形で現れるか、まずはABCマラソンとコスモカップで確認させてもらいましょう。みんな頑張ってくれよ〜!

S&Bマラソン和歌山大会の結果

結果は既にご存知の通りですが、結果レポートとあわせて改めてお届けします。レポーターはYコーチです。

3月3日のひな祭りに、和歌山県片男波公園で開催されたS&B杯ちびっ子健康マラソン和歌山大会へ遠征してまいりました。
大阪から約1時間半くらいで到着し、距離的にも遠くはないですね。
海沿いの公園でもあり、かなりの風が吹きあれる中のコンディションでしたが、晴れてくれて絶好のマラソン日和でした。

参加者は、コスモから5人が参加し、みんなが持てる力を発揮して頑張ってくれました。

まず、記録から

学年 名前 距離 記録 順位
2年女子 はゆか 1500m 6分23秒 3位入賞
3年男子 りょうや 2000m 7分29秒 優勝
5年男子 ゆうせい 3000m 13分18秒 26位
6年女子 れな 3000m 12分29秒 12位
6年女子 あみ 3000m 12分40秒 14位

という訳で、

はゆかは、昨年、5位に入って来年楽しみやなと思っていました。大阪での記録を29秒縮め大幅な自己ベストを更新しての3位入賞、とても立派です。最後のラストスパートで前の走者を抜いたところが、負けず嫌いのはゆかが出てくれました。3位と4位は天国と地獄(入賞は3位まで)で、よく頑張ってくれました。

りょうやは、1年に続き2年ぶりの優勝を手に入れる事が出来ました。記録も7分29秒とこちらも大幅な自己ベストを出し、2位に10秒差をつけました。この大会で勝つ事の難しさは、よくわかっていると思いますが、りょうやは、大阪大会で体調不良で走れなかった悔しさ、昨年この大会で3位と負けているだけにリベンジを果たした結果となりました。

ゆうせいは、13分10秒台を2大会連続で記録し、12分台が目の前に近づいてきました。スタートから先頭集団にとりつき、積極的なレース運びをしていましたが、ハイペースのつけが後半ペースが落ちてしまいました。しっかり粘ることが出来、徐々に成長をし続けている結果となりました。来年は12分台前半を目指して頑張っていこう!

れなは、前半からいいペースで走っていて、後半の粘り次第ではと思っていました。途中で横腹が痛くなったようで、ペースが失速してしまいましたが、そこを差し引いてもまあまあの記録ではありました。それが無ければ、自己ベストは出ていたと思いました。途中、あみに追いつかれそうになりましたが、そこは意地で離していったので、良かったです。

あみは、故障明けでよく走ってくれました。故障が無ければもっと走れているのだろうなと思いましたが、故障明けでこれだけ走れれば、今の状態を見ればいい記録だと思います。
徐々に、れなの背中が大きく見えてきて、走りに力強さも感じました。しっかり粘って走りきる事ができたと思います。これからの復活が楽しみです。

という事で5人とも本当によく頑張ってくれました。
嬉しい限りでした。

あと、楓佳も応援に来てくれて、チームのみんなが個々に走っているコスモキッズを応援する姿が、凄く印象的でした。


来年は、さらにいい成績やタイムを目指して頑張っていこうね!

本当にお疲れ様でした。



Yコーチ、結果レポートありがとうございました!( ^ω^)

北河内大会のレポートも

こちらも既に結果はみんな知ってると思いますが、コスモキッズのパパさん*1がブログで書かれてますので、紹介させて頂きます!( ^ω^)
北河内マラソン大会、男女共に・・・! - 釣り好き「ちっち」とこどもたち


色んな場所にチャレンジ、そして大活躍してくれているコスモキッズ、すごく格好よくて、素敵ですね!( ^ω^)

*1:誰かはブログを見てもらえばわかるので、ここでは書かないでおきますね。