小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

急な冷え込みにも負けず頑張っています。

先日の雨が無事にやみトラックを使って練習ができました。


低学年パート
色々な動きに対応できる練習を重視
この練習はコーチが色を指示し反射的にその色のコーンに向かってダッシュする。










サークルを作って鬼ごっこ
前の子の背中をタッチしろ(^_^)
コーチの笛で逆回転、タッチされないように頑張れ〜♪


4年生パート
走れ〜!跳べ〜(^_^)




 幅跳びの練習は4年と短距離の幅跳び選手









おっおへそが・・・・(^_^;)

短距離パート























長距離パート(5・6年)
1000m×5セットのペース走
最後まで頑張れ(^_^;)しんどそうだ・・・



ハードルを使ったトレーニン
しっかり腕を上げて、かかとが上がるまで伸びてから跨ぎ
抜き足は、両手と一緒に広げて跨ぐ。
かなり難しいのでみんなガンバ!!
・目線を前に
・姿勢をまっすぐ
・腕を上げるときは肩甲骨も使いかかとまで伸ばしきる・・・等課題がいっぱいだね♪


















補強組み 体幹を重点的に行う。
かなり辛いとの事(体験談(笑))

おしまいのポーズの練習。・・・違いますが(笑)
手のひら外に肘・膝・腕を90度に姿勢を正くを意識しやっています。