小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

先週末の練習の様子

3連休で時間もあったのに、のんびりしてたらupがえらく遅くなっちゃいました。ス、スイマセン…(;^ω^)


先週の練習は、20日(日)に開催された淀川国際ハーフマラソンでグラウンドが使えなかったので、土曜日はいつものグラウンドの奥の芝生で、日曜日は鶴見緑地で練習を行いました。ではでは、先週の練習の様子をお届けします。

19日(土)の練習の様子

この日はポカポカを通り越してみんなが暑がってたくらいのいいお天気でした。

いつものグラウンドは…

淀川国際ハーフマラソンの準備でこんな感じに。そりゃ使えませんよね。

体操

この日はこうへいが真ん中でした。

走の基本

低学年も高学年もみんな並んで一緒に。

200mインターバル

1セット5本を2セット。中学生とタイムの速いA組は40秒、B組は50秒。芝生の上なのでキツかったろうけど、みんなよく頑張ってました。


おにご

キツい練習の後はおにごで楽しみながらの練習。

ペース走!?

小学生がおにごっこやってる間も中学生はもくもくと練習。キツいだろうけど、試合も近いしガンバレ!!

記録を確認

200m走のタイムを確認するりょうや達。自分の記録に感心をもつのはすごくいい事(`・ω・´)
他のみんなも自分がどれくらいのタイムで走ってるのかは把握しておこうね!

20日(日)の練習の様子

この日の練習はお知らせしてた通り、鶴見緑地で。写真は咲くやこの花*1

腕振り

走の基本


流し走


長距離組

長距離組はA組,B組の2つに分けて、1周800mくらいのオリジナルコースを5周(でしたっけ!?)。
こちらはA組。

こっちがB組。

芝生にアップダウン、途中に木も生えてたりと、クロカンみたいなコースです。
アップダウンがあるのでキツかった><と思いますが、みんなよく頑張ってました。すごくいい練習になったと思います。

写真は無いけど

自分も一緒に走ったので写真は無いんですが、長距離組は最後に1周約2kmのコースも2周。このコース、途中にすごくキツい上りがあるんですが、上りであえてペースを上げるというハードさ…久しぶりに走りましたが、ついてくだけで精一杯でした…(;´Д`)

短距離組

メニューの詳細はちょっとわかりませんが(;^ω^)短距離組は監督&Mコーチがビシビシやってました。写真じゃわかんないですが、こっちもコースがゆるやかに登ってます。

という訳で

upが遅くなりましたが、先週末の練習の様子を写真盛り沢山でお届けしました。
鶴見緑地での練習は内容的にも結構ハードなものとなり、練習に参加した子たちもキツかったとは思いますが、みんな結構楽しみながら練習出来てたんじゃないでしょうか。
場所柄、コスモの全員が参加しづらいのが難点ではありますが、それでも今後もたまには鶴見緑地での練習をやるべきかなぁなんて思ったりしました。


さて、来週は2010年度のコスモACの活動の総決算となるコスモカップです。
6年生の引退試合となるはずだったABCマラソンが、地震の影響で中止になっちゃいましたが、その分、コスモカップで目一杯頑張ってください。
コスモで頑張ってきた成果を監督・コーチ陣にしっかりみせてちょうだいっ!!
みんなの走りに、特に6年生の走りに期待してますっ!!( ^ω^)

おまけ

遊具で遊ぶコスモキッズ。


鶴見緑地での練習は、正直、参加メンバーが少しさみしかったんですよね。前にも書いた様に、全員の参加は難しいと思いますが、練習後にはこうやって遊んだりも出来るし、今度また鶴見緑地で練習する時は是非参加しよう!

*1:ですよね!?(;^ω^)