小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

シーズンイン!4/2(土)、4/3(日)の練習の様子

土曜日はポッカポカの暖かい、春真っ盛りなお天気だったのに、日曜日は一転、真冬に戻ったかの様な寒い一日に………暖かくなったり、寒くなったりで、季節の進みが遅い今年の春ですが、みんな風邪ひいたりしない様に注意してくださいね!
んな事言ってる自分が風邪ひいちゃったりしてるんですが…><
卒団式も終わって、新しい年度の始まりとなり、練習内容も、これまでの長距離メインの練習から、長短跳と、各自の専門種目に別れての練習となりました。まさに陸上のシーズンインです。
さてさて、そんな先週の練習の様子をお届けします。それではどうぞ〜♪

4/2(土)

この日はポカポカ陽気。桜もかなり咲いてきましたね。昨日今日と寒かったので、せめて写真だけでも暖かい感じを。場所は城北公園。

寒い日が多いので今年は桜を楽しめる期間が長いかもですね。

走の基本

去年度までの4年生がこの日からは高学年側に。慣れない光景にしばらくは変な感じでした(;^ω^)


高学年組に移った子が多く、低学年側は少し淋しい人数。

春休みって事もあり、新中学生もこの日はほとんど来てくれました( ^ω^)

全員で100m



タイム的にはまだ物足りないのかもしれませんが、短距離独特の緊張感もやっぱいいですね!

各パートに別れての練習

100mのタイムを測った後は、みんなの専門のパートに別れての練習です。


長距離組、800mのタイム計測の様子。中学生は1500m。


60mダッシュの様子。ゴールの位置で見てると、手前でスピードをゆるめる子が多すぎ。それだけでコンマ数秒のロスにつながります。短距離のコンマ数秒は非常に大きな差です。すごくもったいないので必ず最後までダッシュする様に!!


中学生組の坂道ダッシュ。ふうかが坂道ダッシュしてるのってなんか新鮮。


長距離組の締めは芝生走。


短距離組はラダーを使ってアジリティのupを目指すトレーニング。


この日もパラダイスおじさん登場。補強組をフォローしてくれてました。腕立て伏せはこれくらい腕をしっかり曲げようね!

4/3(日)

前述のとおり、うってかわっての寒い一日。写真も暗いですよね…
そんな寒かった日の練習の様子をペタペタとはってきます。


みおは太極拳を練習中。って、勿論冗談です。ネタにしてゴメンよ(;^ω^)





よしコーチも来てくれました。中学生組が増えてなんだか嬉しそうでしたね( ^ω^)



体験練習にきてくれてたあゆきとしゅりが正式入部となりました。これから一緒に頑張ろうな!

そんな訳で

日曜日の様子は少し手抜き気味でのお届けとなりましたが(;^ω^)、新年度一発目の練習の様子を、写真たっぷりでお届けしました。
シーズンインしたばっかりですが、第1回記録会はもうすぐです。去年の記録を上回れる様に、あと2週間の練習をしっかり頑張って下さい。あと、冒頭でもお伝えしましたが、季節の変わり目のこの時期は、体調を崩しがちです。風邪ひいたりしない様、体調管理には充分に気をつけてくださいね!

ありがとうございました

新天地へ旅立たれる事になったコーチを囲んでパチリ。

  • 夢を持とう
  • 相手を思いやろう

との言葉を残してくれましたが、身を持ってそれを実践されているのがわかるあたたかくもあつい方でした。また、いつも一番最初に練習を始めて、練習が終わってからも最後まで残って練習をされるという、努力家でもありました。お手本とすべき点の多い方で、いなくなるのは非常に残念ですが、これで最後という訳ではありません!*1
大阪へ来られた際は、みんなの顔を見に来てください!コスモのみんなはいつも待ってます!
いつも子供たちをあたたかく見守り、応援、指導頂き、本当にありがとうございました。

*1:ですよね!!