小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

8/4(土)の練習の様子

8月最初の練習は久しぶりの鶴見緑地での練習となりました。


この日は気持ちのいい風が吹いてました。鶴見緑地は、緑が多いからか、河川敷と違って風がいくぶん涼しいです。


短距離組は、この日は練習を見に来てくれたあやかとさなえが提案してくれた下克上変形ダッシュを行いました。下克上変形ダッシュとは、その組でトップになった子は上の組に、ビリの子は下の組に+罰ゲームを行うというもの。
やはり、スタートは抜群のこうへい。


ビリになった子は、体幹レーニングです。ともやなかなかいいよ!

りゅうせいの体幹が弱い事が判明。身体的に恵まれてるので、体幹をもっとしっかりすれば、ドンドン速くなると思います。家でもトレーニングは出来るので、是非、やってみてください。


この日の800m組の練習の様子は撮れませんでした…すいません(;^ω^)
中学組は、練習に向かうとこを何とか…

という訳で

8/4(土)の鶴見緑地での練習の様子をお届けしました。8/5(日)の練習の様子は、管理人のお休みにより無しです。すいません(;^ω^)
鶴見緑地でいつも感じる事は、やはりここでの練習はいいなぁという事。いい点をいくつかあげると

  • 木陰があるので、熱中症の危険も少ない
  • 芝生が足に優しい*1
  • 勾配やアップダウンがある

他にも色々ありますが、練習する環境としてはかなりいいと思います。
場所柄参加出来る子が限られちゃうので、毎週という訳には行きませんが、鶴見緑地での練習にまだ参加した事の無い子は、是非一度来てみてください。

あと何年かすれば…

この日はけいじが練習に来てました。可愛いですね〜(*´ω`*)

みんなにいらわれまくりです。自分もその中の一人だったりするんですが…(;^ω^)

ちっちゃい足が可愛いです。あと何年かすれば、この足でグラウンドを走ってるのでしょうか!?

*1:アスファルトでの練習は別ですが