小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

10/13(土)の練習の様子

朝は寒いくらいでしたが、徐々に暖かくなってきて、10時頃には少し暑いくらいのお天気となったこの日。絶好の行楽日和でしたが、コスモのみんなは練習です(;^ω^)


そんな絶好の天気となった土曜日の練習の様子をお届けします。
※14(日)は、管理人はお休みさせてもらいました。

練習の様子

適当に貼ってきます。


りょうが久しぶりに練習に戻って来ました。骨折して、靭帯やって、また骨折して…さすがに体力もたないだろうし、ぼちぼちでいいからね!


短距離組、30mダッシュ。スタートの声にしっかり反応するのと、低い体勢で飛び出す事を意識しよう!


ちびっこ組の変形ダッシュ。ななほ、出遅れた!コーチの声にしっかり反応するんやで〜(;^ω^)


長距離組のペース走練習だったかな?しっかりついてく様にね!


ぼちぼちリレーの練習も始めました。


今度の試合では、前回を上回る10組ものチームでリレーに挑む事になるそうです。10組って事は40人…コスモって、めちゃくちゃビッグクラブじゃありません?(;^ω^)


見つめ合うしゅうすけとけんすけ。けんすけもお兄ちゃんなんですね〜(;^ω^)

という訳で

10/13(土)の練習の様子をお届けしました。
秋も深まりかなり涼しくなってきましたね。長距離組は短距離組と違って、距離が長い分、どうしても気温に左右されがちですが、ここまで涼しくなってくると、暑さは言い訳に出来ません。本番の頃は更に走りやすくなってるでしょうし、締めくくりの記録会では、長距離組全員の自己ベスト更新、期待してます!( ^ω^)
もちろん、短距離組も負けてちゃ駄目ですよ〜!(`・ω・´)


それにしても、リレー10組ですか…。とりわけ、4年生が多いですよね。
今回はもうチーム分けが確定していますが、頑張って練習して速くなれば、来年はCからBへ、BからAへって事も充分ありえるので、Bの子もCの子も、しっかり練習しようね!Aの子も入れ替えられない様、しっかり練習してくださいね!(`・ω・´)

今週の篠山ひかる

せいたの笑顔がグー。構図も面白いです。

河川敷の鳥さんたち

まずは昨日、自転車でせっせと枚方にまで行って会ってきた超珍鳥、その名もイナバヒタキ。これまで日本で確認されたのは、両手で足りるくらいの回数だとか。二度と見る事の出来ないかもしれない鳥さんなので、しっかり見といてね!(;^ω^)
珍鳥だからといって、鮮やかな色してる訳でもなく、むしろ地味な感じですね。すごい数のカメラマン*1に取り囲まれてました。


ノビタキの♀。ススキやセイタカアワダチソウのが生い茂る葦原とかには大抵います。秋の河川敷の人気者です。


ノビタキはこの時期の河川敷なら至るところにいます。コスモのグラウンドのそばにも葦原がありますが、きっといると思うので、是非、探してみて下さい!( ^ω^)

*1:関西どころか、もっと遠いとこからも撮影に来てる人がたくさんいたと思います。それくらい、珍しい鳥さんです。