小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

12/1(土)の練習の様子

すっかり遅くなっちゃいましたが(汗)、先週の土曜日の練習の様子をお届けします。日曜日は守口小学駅伝で練習はお休みでした。


遠くに見えるお山の紅葉が綺麗でした。って、この写真じゃ伝わらないですね…><


久々にさゆりが来てくれました!以前よりシュッとしてました(;^ω^)
またおいでや〜!( ^ω^)


中学生組の走の基本の様子。ふうかのジャンプが高い!


この日のメイン練習、1500m走の様子です。走力に応じて、3つの組に分けて走ってもらいました。


さや、なかなかいい走りしてたよ!
さやもまさとタイプっぽく、スイッチ入るとすごく良い走りをしてくれます。いつもスイッチ入れて欲しいなぁ〜(;^ω^)

この日はアンディが来てくれました。ちなみに、12月より正式に入団となりました。一緒に頑張っていこうね!( ^ω^)



かずき、なつき、ぶんちゃんの800mの主力クラスの子たちが軒並みグラウンド1500mの自己ベスト更新!
夏の間の練習の成果が表れてきてるのではないでしょうか( ^ω^)


1500mの後は、300m+100mの変則ダッシュを5本やりました。かなりキツかった様ですが、しっかり走ってくれました。


補強組の様子。

という訳で

この日は曇ってばかりで気温も低く、また、途中、雨がパラッときた瞬間もあって、非常に寒い日でした*1
もう、寒いのは仕方ないのでいいのですが、せめてスカッと晴れてほしいです。思った様に写真が撮れません…(;^ω^)
さて、この日はコーチの人数が少なかったのですが、練習メニューが少し複雑でコーチの頭数も必要だった事もあって、補強組の子たちをあまりみてあげられる事が出来ませんでした。これは反省すべき点でした。
ただ、そういった状況でも、補強組の常連の子や高学年の子たちが先頭になって、補強メニューを考え、実践してくれると助かります。補強組の常連の子たちは、その辺りも意識してくれると嬉しいな。
で、先にも書いた様に、1500m走で5年の主力組が自己ベストを軒並み更新してくれました。アンディとかずきが積極的に引っ張ってって、他の子もそれに何とかついてってと、それが好結果につながったと思います。来月の駅伝が楽しみになってきました!( ^ω^)

お知らせ

連絡網でもまわってると思いますが、服部駅伝の参加を12/6(木)までに連絡網の班長の方へ返信ください。
また、先週土曜日の練習の際に、参加承諾書をもらった子は、記入の上、練習の際に持ってきてください。
参加承諾書をまだもらってない子は、今週の練習の際に渡します。
とりあえず、参加/不参加を班長さんへ返事してください。よろしくお願いします。
服部駅伝は、年明けの1/27(日)に開催されます。小雨決行です。

*1:練習も終わり近くになってから、少し暖かくなってきたんですけどね…(;^ω^)