小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

12/9(日)の練習の様子

いやー、寒い!さむいさむいさむ〜〜い!!
こんな日はあったかいこたつでみかんでも食べて…って、我が家にはこたつはありません。家の暖房といえば、エアコン以外にはホットカーペットがあるだけ。こたつが恋しい〜、こんな寒い日は、こたつに入ってほっこりした〜い!(;^ω^)
という訳で!?8日の土曜日は練習に参加出来なかったので、9日の日曜日の練習の様子のみお届けします!( ^ω^)

走の基本




低学年組1500mタイム計測

低学年組は土曜日に続いて、この日も1500m走です。



たくまがかなり速くなってました。ゆらとはるきも小さい体でしっかり走ってました。しんどいとは思うけど、頑張れ!(`・ω・´)

1000mペース走

他の子たちは、1000mペース走を3本やりました。
走力ごとにチーム分けし、特A(55秒/周)、A(60秒/周)、B(65秒/周)、C(70秒/周)で走らせました。
特Aチーム

A〜Cは一斉にスタートです。

Aチーム。ひかるのラップ感覚はなかなか良かった!Mr.ペース走を命名す!(;^ω^)

Bチーム。


Cチーム。

低学年組15分間ペース走

補強組

最後は

ドッジボールで楽しみながらの練習。

という訳で

日曜日の練習の様子をお届けしました。
土曜日は結構厳しいメニューだった様ですが、この日は比較的軽めの練習を行いました。
ペース走を見ていて思ったのは、特Aの子たちはさすがに走力があるので、ほぼペースを守れている様でしたが、A〜Cのチームの子の中にはついてけない子もちらほら。チーム分けを再考しないといけないのかもしれませんが、コーチは走れると判断、それだけ期待しているからこそのチーム分けなので、きついとは思いますが、そこはみんな頑張って欲しいところです。
これからも、土曜日はハードに、日曜日は軽めに、といった感じで、メリハリつけて練習をやる事になると思います。しっかりついてきてくださいね。
そうそう、手袋をしてない子が何人かいました。見てると袖の中に手を入れて走ったりしてますが、こけたりした時に危ないので、必ず手袋をはめてきてください。
河川敷は相当冷えます。ご父兄の方々も、手袋を必ずさせて、暖かい服装でこさせて下さい。よろしくお願いします。
ノロウィルスも流行ってるらしいですし、外から帰ってきたら、必ずうがい手洗いをして、風邪をひかない様にしてくださいね!

誰の忘れ物!?

監督から忘れ物の話があったにもかかわらず…(;^ω^)

今週末の練習時に持ってくるので、持ち主の子はコーチに声掛けてください。
っていうか、そもそも忘れんといてや〜!頼むで〜!!