小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

11/24(土)、11/25(日)の練習の様子

11月最後の練習となった先週末の練習。早速、練習の様子をお届けします。

今週の体験くん!体験ちゃん!

もう専用のコーナー作ってもいいくらい毎週の様に体験練習に来てくれる子がいて、ありがたい限りです。ってな訳で、今週きてくれた子を紹介♪( ^ω^)
まずは土曜日にきてくれたりょうま。日曜日も来てくれました。

続いて日曜日にきてくれたりさ。

同じく日曜日にきてくれたたいが。

りょうまとたいがはまさとのお友達、りさはりこのお友達と、友達の友達は友達じゃありませんが、コスモキッズの友達はコスモキッズと広がりをみせていっております(;^ω^)
これから暖かくなるまでしばらくの間は、基本的に長い距離を走る練習ばかりになるので、正直、練習はきついと思いますが、新しい友達も出来るでしょうし、色んなイベントがあって楽しいと思うので、是非一緒に頑張ってみませんか?入団待ってま〜す!( ^ω^)

11/24(土)の練習の様子

この日は一日中曇っててかなり寒かったですね。トラックがとれてなかったため、練習はグラウンド周りの河川敷で行いました。

まずは走の基本



この青いタイツはともや。あったかそうでかっこえぇやん!( ^ω^)

土手リレー

5人5チームに別れて土手リレーを2本やりました。ちなみに中学生組は3人で回し続け、ともに1位、さすが!びわ湖大ナマズキャッフィーからもパワーをもらったか?(;^ω^)







補強組

3人だけでしたが、くまコーチがしっかり教えてくれました。

ボストンクラブを極められるひかる。って、勿論、これもストレッチの一種です(;^ω^)

11/25(日)の練習の様子

寒かった土曜日から一転、日曜日は雲ひとつ無いポカポカの正に小春日和でした。

2000m走

この日のメイン練習。5、6年の子は2000m走を行いました。


体験のりさもいきなりの2000m走に面食らったかもしれませんが、よく頑張ってました。そうそう、たくみも初日以来の長い距離でしたが、よく頑張ってたよ!( ^ω^)

1500m走

4年生以下は1500mです。

この日、1500m組の管理人的MVPはまさと!
先頭を走っていたしょうたろうを徐々に追い上げていくすごくいい走りでした。スイッチの入ったまさとはすごい!
スイッチ、いつも入れてくれよ〜(;^ω^)

体験組のりょうま、たいがもいきなりの1500m走だったけど、ホントよく頑張ってましたよ!1年生のゆらもちっちゃい体でよく頑張りました( ^ω^)


たくま!しっかり前向いて走ろうな!( ^ω^)

補強組


チームふうか(;^ω^)

年明けの室内陸上に選ばれたふうかは、冬季練習も例外的に短距離練習です。久しぶりに来てくれたあやか、さなえの二人によしコーチが加わって、正にチームふうかって感じの濃い練習をやってました。あやか、さなえの二人も、走るフォームはもうアスリートのそれでしたね!高校でいい練習できてるんだろうな〜。また、コスモにも還元してね〜!(;^ω^)

という訳で

11月最後の練習の様子をお届けしました。
任意参加の奈良の試合も終え、これからのコスモはもう本当に長距離モードに切り替わります。厳しいメニューが多くなりますがしっかり練習しましょう!
そして、目指すはまずは1月の服部駅伝です。そしてその先のSBマラソン*1、ABCマラソンとつなげていって下さい。頑張ろうね!( ^ω^)

ダビデコーチの少年時の夢が…

先日、ダビデコーチもコメントしてましたが、ダビデコーチの投稿した文章が読売新聞に掲載されました。で、ご本人の許可を頂きましたので、改めてブログからも全文掲載します。まだ読んでない子も、読んだ子も是非読んでみてください!( ^ω^)

私は走ることが好きなおじさんだ。週末は小学生の陸上チームのコーチをしてかけっこを楽しんでいる。
先日、ふとしたきっかけで母校の小学校を訪れた。散策するうち、私たちが作った卒業制作の壁画が目に留まった。
未来の大阪の街並みを予想して描いた超高層ビル群の一角に「大阪マラソン」の文字があった。
ながめるうち、当時の友人との会話を思い出した。
「未来の大阪では、街中を走り回るようなマラソン大会があったらおもしろいな。そやけど、僕らは42キロも走られへんかな……」
あれから30年。
大阪マラソンは現実になり、25日に第2回大会が開かれる。幸運なことに、昨年に続き今年も出場できる。当時の友人たちは、あの壁画を覚えているだろうか。
そんなことを思いつつ、今回も大阪の街並みを駆け抜けることを楽しみにしている。

当時は本当に開催されるとは思ってなかった!?大阪マラソンが現実に開催され、そしてそれにご自身も出場されるという、ダビデコーチにとって大阪マラソンは、苦しいながらも、自分の夢を叶えている最高にハッピーな3時間なんじゃないでしょうか。これはもう、毎年出なきゃ駄目ですね!大阪マラソン本部もダビデコーチには毎年走らせてあげてほしいところです(;^ω^)
それにしても素敵な文章ですね〜。ついにでブログの方もお願いしたいくらいです(;^ω^)なんて…

*1:来年は開催されないんでしたっけ!?(;^ω^)