小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

7/14(日)の練習の様子と第4回記録会の写真 part3

土曜日は練習に参加出来なかったため、日曜日の様子のみ、お届けします。

体験に参加してくれた子を紹介

今週は3人の「子」?が体験にきてくれました。
まずはゆうは。4年生。

続いて5年生のりこ。

そしてもう一人、30歳(笑)ですが、コスモに体験練習に来られた、田島翔さんです。

びっくりしたのが、この方、シュライカー大阪っていうプロフットサルチームの現役選手なんです!Σ(゚Д゚)プロ!?マジ!?
= SHRIKER OSAKA = Official Website
シュライカーっていうのは、大阪の府鳥であるモズとストライカーを組み合わせた造語との事。スピードを強化したいとの事で、コスモに来られました。
まずは選手として頑張ってもらうとして、プロでの経験をコスモのみんなにも色々話してもらったり、なんでしたらサッカー教えてもらったり(笑)、コーチ的な立場でもコスモに携わってくれるといいな〜なんて勝手に思っています(;^ω^)
三人とも、コスモで一緒に頑張ってくれると嬉しいです!入団待ってま〜す!( ^ω^)

走の基本




カメラを向けるとすぐピースをするさや(;^ω^)
困ったもんです(笑)

短距離組

100mや80mはスタートで決まるといっても過言ではないくらい、スタートが大事という事で、スタート練習をじっくり。
狙って撮った訳じゃないんですが、もといが面白い格好で写ってました(;^ω^)


その後はいつぞやの100mを3人でつなぐリレーを。

長距離組


しりとり走。いわゆるロングジョグですね。

スタビラの様子。みんな腰が落ちてもうてるな〜


体幹を鍛えたらフォームも良くなるので、きついと思うけど、しっかり頑張れ!

低学年組

50m走とリレーをやってました。

中学生組

田島さんは、よしコーチ指導の下、中学生組で頑張ってもらいました。

何やら、あかりは短距離の素質があるとの事で、よしコーチは短距離やらせたがってました(;^ω^)



メディシンボールを落としたら一から、だったんですが、よしコーチ、あかり、ふうか、田島さんチーム何度もやり直してました(;^ω^)

リレー

練習の最後はコスモの小学生で2チーム、中学生組で1チームでリレーをやりました。



さすがに中学生チームが優勝。次はメディシンボールをバトン代わりにして走ってもらいましょうか(;^ω^)

第4回記録会の様子 part4

さてさて、ここからは第4回記録会の写真をお届けします。
今回は、5年生男女100mの写真です。

男子





女子






男子からはゆうすけ、女子からははなえの二人が決勝に残ってくれました。
それぞれ6着、4着と頑張ってくれました!( ^ω^)

という訳で

練習の様子と第4着記録会の写真をお届けしました。
この日も暑かったですが、色々メニューを工夫して集中力を切らさない様に練習していきたいですね。
そしてくどい様ですが、熱中症対策だけはしっかりお願いします。
たっぷりの水分、帽子、塩分を補給出来る飴等もあればいいですね。

みんなでパチリ

冒頭でも紹介しました、プロフットボールチームのシュライカー大阪に所属されている田島さんとパチリ★

しかし、コスモにプロの選手が入ってもらえるなんて…(;^ω^)*1
メールが来た時はにわかには信じられませんでした(笑)
今度はその華麗な足技を見せてもらいましょう!( ^ω^)

おまけ



この日はご機嫌イマイチだったけいじ。

*1:って、まだ決まった訳ではないですが…(;^ω^)