小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

5/27(日)の練習の様子

土曜日は管理人の都合で練習にいけなかったので、今週は5/27(日)の練習の様子のみ、お届けします。それでは早速どうぞ〜♪

この日も体験に来てくれました!

4年生のゆうた。せいやと顔見知りだった様です。よければ一緒に頑張ろう!待ってるよ〜( ^ω^)

最初にリレー練習

6/10(日)日本陸上競技選手権大会のサブイベントとして行われる小学生のリレーに、コスモからも男女2チームずつが出場するので、そのためのリレー練習です。練習後だと疲れてるだろうと、元気な練習始めにやりました。


それぞれのチームが各コーナーでじっくり練習しました。男子リレーチームの写真撮ってなかった…ごめんよ〜(;^ω^)


リレーメンバー以外の子たちはラダーや変形ダッシュ等をやりました。

各パートごとの練習

リレー練習を1時間程度でやった後、各パートに別れての練習となりました。

短距離組

この日はよしコーチが短距離チームの練習を担当しました。

100mのタイム計測のスタートの際、こうへいが足をつっちゃって…。一瞬、ドキッとしましたが、大事に至らず一安心です(;^ω^)

800m組

かずまの必死な表情!気合が伝わってきますね〜( ^ω^)

もちろん、スピード練習もやりました。

練習終わりに中学生組も合流して立ち幅跳び。優勝は中学生のゆい!面目躍如といったところでしょうか。

最下位はひかる。さすがコスモのお笑い担当です(;^ω^)

低学年組

80mのタイム計測。

馬跳びやリレー競走も。

という訳で

5月最後の練習の様子をお届けしました。
今週末は春というよりも、初夏の様相、かなり暑かったです。そろそろテント、タープを出さないといけませんね。
で、この日は管理人もさすがに帽子をかぶってきたんですが、帽子をかぶってない子が散見されます。場所柄、日陰が一切ないのでかなり陽射しが強いです。熱射病予防のためにも、必ず帽子をかぶってきてくださいね!
それと水分!暑くても練習はハードにやります。たっぷり汗をかくと思いますので、水分もたっぷり用意しておいてください。お茶が飲みたくなった時も、練習に支障をきたさなければ、自由に飲んでくれていいですからね!
これから暑くなってきますが、しっかり頑張ってくださいね!(`・ω・´)ファイトッ!!