小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

4/7(土)の練習の様子

今日はまさに春っ!といったお天気、ポカポカのいいお天気でしたね!そんな絶好の練習日和!?だったにもかかわらず、今日の練習はお休みしてた管理人…
(;^ω^)スイマセン…
しかも昨日は今日とは逆に結構寒くて…年度始めからなんだかチグハグな感じですね…(;´∀`)
そんな4月に入ったのにさっぶ〜〜><な7日(土)の練習の様子をお届けします。それではどうぞ〜♪

走の基本

この日はコーチ陣がちょっと少なかったので、高学年組もちびっ子組も一緒にトラックの真ん中で走の基本。



土曜日なコーチが、今日に限らず、いつもみんな揃って真ん中でやればいいのにって言ってましたが、自分もそう思います!

各パートごとの練習

短距離組

流し走。少し流し過ぎだった様な。今度はもう少しスピードあげよう!


スタート練習。短距離陣の課題の一つな気がします。スタートをバチーッと決められる様にしっかり練習してね!

100mのタイム計測。今年から自分のタイムを自分で記録用紙に書かせる様にしました。この方が自分の出したタイムを覚えられていいですね!( ^ω^)

800m組

800m走タイム計測。この日は風があったのでタイム的にはパッとしない結果に。




800mと言えど、スピードは非常に重要。という事で、ダッシュ系のトレーニングも。

低学年組

ラダートレーニング。敏捷性アップのためのトレーニングです。足の動かし方を覚えたら、速く動かす事を意識してやる様にね!

写真撮っといてなんですが、これは何の練習なんだろう…。コメント頂けると助かります(;^ω^)

中学生組

新一年生の参加率が高くて嬉しいですね!


リレー練習

この日からリレーの練習も。


コスモ史上最多のリレーチーム数となる今年度。第1回記録会まであと一ヶ月もないので、しっかりやらないといけませんね。

という訳で

4/7(土)の練習の様子をお届けしました。
さっきも書きましたが、最初の記録会までもう一ヶ月もないんですね。新年度が始まってすぐに最初の記録会。毎年の事なのにまだ慣れないです…(;^ω^)
で、個人種目は問題ないとして、少し心配なのがリレーでしょうか。
今回、メンバーや走順が結構変わったので、さすがにまだうまくつながらないチームが多いです。更にお休みの子がいて練習出来なかったりする事もあって…
まだ練習出来る時間はあるので、まずはオーバーゾーンやバトンを落としたりしない様にするのが先決でしょうか。ロスなく繋げるレベルまでもってくのは次回以降!?
また、改めて連絡はしますが、4/21(土)は練習時間を2時間延長してリレーの練習をじっくりやる予定です。リレーメンバーに選ばれてる子は、なるべくその日は休まない様にお願いします。

オフショット色々


鳥ショット色々

しょうたろうも鳥が好きだっていうもんで…(;^ω^)

ツバメ

速いわ、どっちに飛ぶのかわからないわで撮るのがめちゃくちゃ難しい!シャッタースピード(1/640)ももっと速くしないと駄目ですね!

ベニマシコ

名前の通り、赤い体が特徴的なベニマシコ。赤いのはオスだけで、メスはスズメみたいな色をしてます。

カワウ

なんだかバットマンのジョーカーに似てません!?(;^ω^)

バットマン ジョーカー