小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

4月12日(土)練習の様子−NO.2

短距離チームの練習の様子です。今季初のスターティングブロックを使った練習を行ないました。初めにIコーチからスタブロの使い方について説明がありました。
※スタブロ(スターティングブロックの短縮語)
<今日の練習メニュー>
50m×5本、100m×3本、125m×2本

まずは高学年から50m走(スタブロ使用)
はなえ、いいスタートができています。軽やかなスタートですね!(写真中央)

りょうが、小指の使い方がGood!ちょっとマニアックなコメントでm(_ _)m。

ゆうすけ、コスモ記録会で100m1位、金のバトンGet!

そうた、地面をよくけれています。

かいと、指先まで意識した腕振りがいいですね!スタート時の目線と足の引き付けがいいですね。

そういちろう、腕がよく振れています。肩の位置もいいですね(写真右)!

4月に入団した”かのこ”前へ前へと意識したスタートがとてもいいですね(写真左)! みくは上体をおさえたGoodなスタートができています(写真右)。

ともや、ホントに走ることが好きな少年だ!あんたは最高!(写真中)

けんすけ(写真中)、いっさ(写真左)中間走がいいですね!

125m走です。みんな疲れがピークの中でよく走れています。第1回記録会が楽しみです。りさ、毎回楽しそうな走りをありがとう!癒されます(写真右)。

ともや、力強い走りがいいですね!(写真左)

リレー、バトン練習の様子
みずか&ゆうは、安定したバトンパスが出来ていました!

あおい、いいスタートが切れています。みくもバトンを渡すまでの追い込みがよかった(´▽`)!

きり&かのこ、バッチリですね☆ヽ(最´∀`高)ノ★

キャプテンりょうが、クールダウンも様になってきましたよ!

<Aコーチの独り言>
なぜスポーツで青少年が育つのか・・。スポーツは礼に始まって礼に終わるとも言われています。特に、フェアプレーの精神に徹し相手を侮らず、正々堂々と目標に挑戦しなければならない。